FC2ブログ

アートアクアリウム

突然ですが、以前飼ってた金魚です。


12082101.jpg


向かって左側から、頂点眼の紅緒、出目金の蘭丸、頂点眼の伊集院です。
お気づきの方もいると思いますが、「はいからさんが通る」の主要人物の名前を拝借しました。
最初に左側の金魚が色も鮮やかで尾っぽが紅かったので、紅尾→紅緒となり、一番小さい出目金はちょこまかしてたので蘭丸となり、右側の一番大きい金魚が当然伊集院忍になった訳です。
が、後で判明したのですが、実は紅緒がオスで伊集院はメスでした^^;
おまけに伊集院はあまりにも食欲が旺盛でどんどん大きくなるので、後に”忍”から”光”に名前が変わりました


次にお見せするのは、コツコツと集めたJAの「ちょきんぎょ」たち。


12082102.jpg


キャンペーンが始まると、他の銀行からおろしてきてJAに預け、満期が来たらまた銀行へ戻すと言うパターンを繰り返してせっせと集めたもので、それくらいこのちょきんぎょが好き


群れて泳ぐ熱帯魚もいいけど、どちらかというと私はこの和風な金魚が好きです。
そして、なんとその金魚をアートに使った展示会があってるそうな

それは、『アートアクアリウム展2012』。

今日、TVのニュースでチラッと紹介されてたんですが、とにかく幻想的で美しくって、まさにアートでした。
これは、見たい!
絶対、生で見たい!!
そう思って、九州で開催されないかチェックしたんですが、東京だけみたいです(;_;)
こんな時、やっぱ東京(近辺)に住んでる人はいいなぁってつくづく思います。

21世紀になっても、やっぱり九州人からすると東京はちと遠い。
でも、今の時代、日帰りだって行こうと思えば行けるんだ
お金の事を考えなければの話だけど。。。

開催期間はあと約一か月。
なんとかならないものか、いつも使わない脳ミソをちょっくらフル回転させてみるつもりです。

もし、どなたか実際に見に行かれたら、是非感想を教えて下さいね~



12082103.jpg


「あっ、ゴメン、今日は金魚の話だから、ミッフィーはいいやっ


12082104.jpg


12082105.jpg


12082106.jpg


「ええっ そ、そんなことないよ~
ミッフィーはこのブログの主役だよ、いなきゃならない一番大切な存在だよぉ!」


12082107.jpg


「ハァ、ご機嫌取りも大変だ




ブログランキングに参加してます! あなたのポチもなくてはならない大切な存在
↓↓↓
バナー1.gif

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

行けるといいね、イヤ行くのよ!!

魅せられるもの、興味があるもの
絶対スルーしてはだめですぅ
という私 もう20年近く新幹線に乗っていないし
お江戸にも行っていないOSK府民ですが。
数知れず見逃したものが… 
再び開催されるわけでもなく
もう残された時間もそうないの初老なので
自分に言っているのです。

楽しんできてちょうだいね
報告まっているよぉ

出目金ちゃん可愛いですよね。
昔、浴衣を買いに行った時に絶対に出目金柄!と試着したら店員さんも声が出ないほど似合わなかった。。。
展示絶対に行って来るので感想聞いてくださいねー。

No title

金魚ちゃん、可愛いですね~^m^
そして、ちょきんぎょちゃんも♪
水の中の生物って、癒されます(^-^)

『アートアクアリウム展2012』はステキですね♪
この前日本橋に行った時に、1点だけ見ましたよ♪
日本橋三越の入り口に、アートアクアリウムがありました!
水槽の外にもお水が流れていて、「へぇ~」って(笑)。
『アートアクアリウム展2012』のような雰囲気で見れば、もっとステキかもですわ♪

もふもふ様、日本橋へびゅ~んと行くしかないですわね~(^◇^)

No title

おはよ^^

もふもふさん行っちゃいなよー!!

・・・なんて 無責任?
まずは旅費・・・我が家はこんなとき大変です。
今年のお盆もすごーい 出費
新幹線だけでダンナと二人8万円 単身赴任先からだと
もう十万円・・・(詳しく説明して愚痴ってます)
移動だけで こんなじゃねー

でも もふもふさんて ちょっと違うものが好きじゃん(失礼^^;)
こだわりの趣味 ステキな趣味 私みたいな すっかり生活臭いオバハンとは違うからね~
命の洗濯 心の栄養を考えたら 価値あるのかもね~
行けたらいいね~

金魚もミッフィーちゃんも可愛いよー☆

No title

行きたいと思ったときが行き時ですよ。
確かに九州からでは悩むけれど・・・
日本橋か~。

ミッフィーちゃん
敏感に感じ取ったな~。
もふもふさんの気持ちが金魚にむいているのを・・・

あなたが一番に決まってるじゃないの!!

ナイスネーミングです!

ハイカラさんが通る…子供の頃見てました(^▽^) 少尉が伊集院って名字だったのは知らなかった…(;∇;)


それより、観たいものは できればチャンスを逃したくないですよね。自分の目で見るって感動の度合いも違うし、心に残りますからね。

もし少しでも行けそうな感じがあったら 行動してみてはいかがでしょう(^-^)

No title

オォォー見事な金魚さん!わたくしも・・昔実家でコメットとフナ飼ってました・・(笑)
フナは・・フナやん!コメットは・・3匹 マリリン・大ちゃん・つんちゃん!
マリリンはしっぽが長くきれだったから 大ちゃんは大きいから・つんちゃんはツンツン水槽の壁をつつくから・・(笑)
子供が付けそうな名前ですねぇ!
フナやんは学校からの貰い物・・全く大きくならず・・金魚と思いこんで生きていたようです!アハハ
東京・・大阪からも遠いです・・!
わたくしも一度しか行った事が無いのです・・トホホ
ママさん行けると良いですねぇ!
みっふぃーちゃん!ウフフ あんたが一番だぜ~アハッ

No title

金魚・・・飼ったことはないけど、水槽を泳ぐ姿は癒されますね~
あ、ミッフィーちゃんは、ナデナデできるしもっと癒されるよ~ん(*^^)v
職場の同僚がやはりちょきんぎょ好きで・・・もふもふさんのように、農協貯金に協力してたみたい(笑)
そうよね~、九州~東京日帰りor1泊は・・・もったいない気が。(貧乏性だから・・(^^ゞ)
でも、航空券はひと月くらい前だったら格安で取れるから・・・ちょっと無駄遣いしたと思えば。。。
私も、帰省はその格安券作戦です(^^ゞ
(問題は・・・留守番の子のほうね)
見に行けたらいいですね~~!

→リンク、ありがとうございます(*^_^*)

No title

私は金魚を飼うのがとっても下手でした
すぐ、病気になってしまうので
いまでは、強靭な体をもったフグを飼ってます(*^_^*)
ミッフィーちゃん出番がないと困るよね
大事な看板娘だものね

No title

もふもふさんは金魚が好きなんだw ^^
さくらママはね~金魚や熱帯魚よりサメが好きなのw
特にホオジロザメw  (>▽<)
あの迫力に癒される今日このごろ・・・。
はぃ、息子がドン引きしてます (-"-;A ...アセアセ

No title

わ~ミッフィーちゃん!!用無しだなんて
とんでもないですよ~~ミッフィーちゃんが
主役ですよ!!照れてる姿もとっても
可愛いですよ~ヽ(^◇^*)/

絶対、生で見たい!!と、思ったなら行けそうなら
行くべきですよ~~
私はついつい二の足踏んで悩んで悩んで
結局行かない!ってパターンで後悔の山だらけですよ~(^▽^;)

☆お返事☆

v-2くさん
私もいつまで自分で動けるか分からないから、動けるうちに行きたい所にはなるべく行こうと考えるようになりました。

でも、人生って上手くいかないもので、若くてバリバリ動ける時は仕事が忙しくって、どこにも行く暇がなく、年取って仕事もあったりなかったりの状況になって時間が出来るとお金と行動力がなくなる(;_;)
仕事が忙しい時はお金はいらないから、時間が欲しいと思ってたけど、やっぱ、両方いるね~^^;

しかし、あの頃、仕事で行けなかったものが数知れずあるって今、後悔してるから、今後もう長くない先を見据えて、後悔の無いようにしたいと改めて思いました。
エール、ありがとうございます!!


v-2蟻さん
私が飼ってた出目金の蘭丸はすっごく気性が荒くって、伊集院をつついたりしてました(;_;)
でも、チョロチョロしてる姿は確かに可愛かったですね(*^。^*)
浴衣の柄なんて、素敵ですよね。
昔似合わなかったとしても、大人になった今は着こなせるかもよ(^_-)
チャレンジしてみたら?

あっ、行くんですか?
いいな~
じっくり楽しんできて下さいね。
是非、感想聞かせて下さい!!
楽しみに待ってるよ(*^^)v


v-2しっぽさん
金魚って、かわいいですよね~♪
動物園もいいけど、水族館も大好きです。
水の中って、人間の起源だからホッとするんでしょうかね。

しっぽさんはもう既に1点見たんですね。
素敵でしたか?
特にこの猛暑の中、アクアリウムを見るとそれだけで涼しさを感じれそうですよね。

びゅ~んと日本橋へ、行きたいなぁ。。。
で、日本橋って、どこにあるんだろう???


v-2ゆめはなさん
そうそう、結局は旅費なんですよ、問題は!
確かに都会に住んでても、帰省とかでは使っちゃいますよね。
でもさ、ずーと田舎に住んでると、たまーに都会に出るだけでもすごい出費で、そこでちょっと足踏みしちゃうんですよね。
なんかさ、行って帰ってくるだけなら、飛行機代+αで済むのに、旅行先だとつい太っ腹になっちゃって、色んなものに使っちゃうからなぁ。。。

でも、心の洗濯は必要ですよね。
もう老い先短いんだから、いつお迎えが来てもいいように今のうちに心を綺麗にしとかないとね(^_-)
そのためにも行きたいと思います。
ただ、ミッフィーもいるから、それ考えるとまた、難しいです。
色んな事クリアして、行けたらいいなぁ(*^。^*)


v-2まーずさん
「行きたいと思った時が行き時」、まーずさんらしい名言です(*^^)v
確か、ベッドをいつ買い替えたらいいんでしょうという相談をした時のまーずさんのお言葉も「買い替えようと思った時が買い替え時」みたいな感じでしたよね。
何事も考え過ぎて、ちっとも先へ進まない私と違ってスパッと物事を割り切ってどんどん進んでいくまーずさんは私の憧れです(*^。^*)
まーずさんのようになりたいと思って、少しずつ意識の変化を図ってますが、この一言でまた少しレベルアップできそうです。
ありがとう\(^o^)/

ミッフィーはああ見えて(どう見えて?)、結構デリケートなんですよ^m^
まっ、ツンデレだから、素直に甘えられない時もあるみたいだけど、ホントは私と相思相愛なんですよ(*^。^*)


v-2いけハムお母ちゃんさん
少尉の名前、知らなかったですか?
伊集院忍さんですよ~
でも、あの金魚は良く食べるし太り過ぎたために、とても少尉のイメージとはかけ離れてしまって、どうみてもあの伊集院光にしか見えなくなったんです^^;
ただ、実際は太ったと思ってたら、卵を沢山産んだんです。
何匹かは孵ったんですよ(*^^)v
別の水槽で大事に育てたんですが、結局、2cm位にまで成長したのが最高で、それも死んじゃいました(;_;)
自分で育てるって難しいですね。

去年の秋にうさフェスに行き、今年の春には偶然の成り行きでシルクドソレイユを見れたので、なんか今、これまでの7年間地下に潜った様な生活をしてた私に少しずつ陽が射しこんできてるような気がします。
ずっとなにかをしたいとか見たいとか言う感情を忘れてた、というより無意識に押し殺してきたのが徐々に薄れてきている様で、やっと人間らしい感情を取り戻せてる気がします。
だから、せっかくのこの気持ちを大切にしたいと思ってます。

なんとか行けるように考えてみようかな♪


v-2ayamamaさん
「フナやん」は大阪らしくっていい名前ですね~^m^
動物の名前って、その時の自分がどんな状態で付けたか思い出すと、面白いですよね。

フナも金魚も、ナデナデも出来ないけど、泳ぐ姿を見てるだけで、ちょっと口元が緩みますよね。

大阪・東京間なんて、九州人からすると、大した事無いように思えますが、実際に住んでるとそう簡単なものでもないんでしょうね。
私は以前は遊びや仕事で何度か東京には行ってるんですが、昨年、久々に羽田に降りた時は以前とは全く違って、もう自分一人ではどこへも行けないと感じてしまいました。
やっぱり年齢相応に目や腰が悪くなってくると、それだけで受ける印象が違ってくるものだと初めて知りました。
ちょっとショックでした(;_;)

でも、どうにか行って帰ってこれたんだから、まだ今なら行けるハズ!!
なんとか策を練りましょう。


v-2ひとみさん
金魚は確かに可愛いんだけど、ナデナデ出来ないのが一番寂しいですね。
その点、ミッフィーはもう勘弁して~って言いたくなるほど、ナデナデ出来ますから、やっぱいいよね(*^。^*)

ちょきんぎょ、これはもうテッパンですよ。
日本人のDNAに呼び掛けるような可愛さですから。
でも、JAのキャンペーンは各支所で違ってるんですよ。
今年の夏のキャンペーンはちょきんぎょの製氷皿というTVCMを見て、張りきって近くのJAに行ったら、「ウチは金利上乗せキャンペーンです」と言われ、がっかりして帰ってきました(;_;)
上乗せったって、どうせアイスクリーム一個買えないんでしょ?
それならちょきんぎょくれよ!!って言いたかったです。。。

航空券はそのまま買うと高いけど、ツアーパックで買うと全然違うんです。
ただ、その場合、最低1泊が条件なので、そうなると問題は・・・そう、ミッフィーです。
そこをクリア出来れば、行けそうなんだけどなぁ。
頑張って、いい案を考えてみます。

リンクの件、ご了承頂きありがとうございます!!


v-2まちさん
え~、金魚よりフグの方が飼い易いんですか?
私が以前お店の方に聞いた時は、海水が必要だし、温度とかも考えないといけないから初心者には向かないか持って言われたんですよ~
あの四角い顔のちっちゃいフグがパタパタとヒレを動かしてる姿をお家で見れるなんて、最高ですよね(*^。^*)

最近、なんだかんだと落ち着かなくって、あまりミッフィーの写真を撮ってないので、自然と話題がズレてしまってます^^;
でも、仰る通りミッフィーは大事な看板娘です。
いくつになっても娘っていいね(^_-)


v-2さくらママ(蓮)さん
私はちっちゃいのが好きです。
だから、金魚とかメダカとかを見るのが好きです。
でも、水族館みたいな大きな水槽なら、優雅に泳ぐ大きな魚もいいですね。
エイとかマンボウとかが自分の頭の上を泳いでいくとなんか興奮します(*^。^*)

ただ、ホオジロザメは怖すぎます^^;
せめて無害なジンベエザメではダメなんですか?


v-2エンヤさん
そうそう、ミッフィーが用無しになるなんて事は絶対あり得ないことですからね。
実際、自分でも分かってるんですよ。
でもちょっとスネて見せる所がまた、ツンデレ女王様ですよね(*^_^*)

私もこれまでの長ーい人生で、「行きたいけど・・・、無理」って諦めた事が数知れずあります。
本当はもっと知恵を働かせたり、頑張れば行けたはずなのにって今になって後悔してます。
だから、これからは動けなくなる前にその後悔を増やさないうようにしたいって思ってます。

応援ありがとね(^_-)

No title

おはようございます〜!
いつもご心配ありがとございます。。。ぺこり
リンクの件ありがとうございました!

もふもふさん、アクアリウムにも
興味がおありなんですねー(*゚▽゚ノノ゙☆
私の金魚友達も、アクアリウム展に行きたいって〜。
うちの金魚ちゃんたちは、夜店とかの出身で
凝った水槽でもないのですが・・。

先代金魚ちゃんは、かなりなついていて
お腹を詰まらせちゃったときには
手のひらの上で、お腹マッサージしたんですよ〜。
(もちろん水中)
もう、体が横になって沈んで、息も絶え絶えだったけど
そのあとお通じがあって
元気になったの! !
金魚ちゃんかわいい♪

☆お返事☆

v-2ひつじさん
リンク、ありがとうございました~

金魚ってずっと見てても飽きないですよね。
ひつじさんには金魚友達がいるんですね。
アクアリウム展、行かれたら是非、感想を聞かせて下さいね。

金魚さんのお腹のマッサージが出来るなんて、知らなかった。
そんな事、飼育本にも書いてなかったしなぁ。
でも、良くなって良かったよね。
うさぎさんも金魚さんもフン詰まりにはお腹マッサージが一番なんですね。
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)2歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
人気ブログランキング
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操