fc2ブログ

第二形態

本日は、久しぶりに花壇の様子をご紹介しようと思います。

先月、東京旅行から帰って来たら、わずか数日でビックリするほど大きくなってました
その後も、日々成長を続けているため、多肉ちゃん同士が超接近する結果になってます

直近の記事の『花が咲いた多肉ちゃんたち』が4月30日でしたので、その後の5月中旬と昨日の写真を見比べてみて下さい。

特に変化が大きい数種をピックアップしてみました。
上が5月17日、下が6月13日の写真です。





カリフォルニアサンセット
23061402.jpg


23061408.jpg

これは大きくなったというより、広がった感じかな?
それよりも、最初はすごく鮮やかなオレンジ色だったものが、全然違う色に変わって来てます。





ブラックプリンス
23061403.jpg


23061409.jpg

ウチに来た時は、かなり小さな株で、色も黒っぽい感じでしたが、それが倍以上の大きさの紫色になりました。





クラウド
23061404.jpg


23061410.jpg

これは色や形はほぼ変化はありませんが、とにかく大きくなったので、両脇のジャシリーとローラとくっついてしまいました





ラブリー
23061405.jpg


23061411.jpg

怪獣みたいな花芽(?)が伸びて、これはもしや第二形態!?と感じました





春萌
23061406.jpg


23061412.jpg

この株も、やって来た時は小さめで、宝石みたいなマスカット色でしたが、ここ数週間でかなり大きくなって、色もすごく濃い緑色に変わりました。





全体
23061401.jpg


23061407.jpg

全体像を上から見ると、5月17日はまだ多肉ちゃん同士の間に隙間があったのが、6月13日にはもうぎゅうぎゅう詰めになってる箇所がいくつもあるのが分かると思います。

こんなに大きくなることを想像してなかったから、詰めて植えたのが失敗でした
もっと間隔を広げて植えるべきでしたが、今更、植え直す訳にもいかないので、見守っていこうと思ってます。





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
魅惑のおちり目がけてポチって下さいね
↓↓↓

人気ブログランキング


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


おすすめバナー

コメントの投稿

非公開コメント

おお♪
無事に順調に育っていますね^^
つまり具合とか、葉っぱの色などは、お師匠りおんさんのコメントをたのしみにしよう~っと♪

ホントだっ。
一個一個を見せられても、正直よく大きさが分からなかったんだけど
上から見ると、成長してる様子が
一目瞭然だねっ♪
なんか、一気に花壇が華やかになってる(*^ω^*)
まだもっと大きくなるのかな?
手前の列は、押し合いへし合いになりそうだな・・・(^_^;)
中央の木は(なんだっけ?)、特に変化がないようですな。

ほんとだ~!
一回り大きくなって、色もしっかりしてきて・・・根付いた、ってのがわかるね!
間がきつくなってしまったら、所々鉢に移しちゃうのもいいんじゃない?
サンルームに置いて観察するのも楽しそうヨ(*^^*)

多肉ちゃん、種類によって成長速度が違うよね。
色や形が少しづつ変化するのも楽しみの一つね。
確かにぎゅうぎゅうになって来たけれど寄せ植えだって有るから
これでもいいんじゃないの?
雨に打たれても乾燥しても元気に育つ多肉ちゃん。
ますます楽しくなって来たのでは?

それにしても・・・もふもふさんが植物に目覚めるとは・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
新しい趣味が加わったって事かしら。

おぉ!これは参考になります。
なんだか私の鉢はそんなに勢いもなく…
なんとなく元気がないような気もするんです。
もしかして水…やり過ぎてしまったのかもしれません。
このまま私も見守って行こうと思います。
ミッフィーさんのとことは本当に元気ですねえ。
良いな。この先どんな風になるのか成長が楽しみです。

いやいや~地植えパワーが炸裂ですね~^^
大きくなったと、うかがっていたので、見たいな~と思っていたんですよ~^^
見せてくださって、ありがとうございます~!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

エケベリア属の子たちは、秋に紅葉してそのまま休眠に入ります。
3月末ぐらいに休眠が覚めると、少しづつ生育をはじめるのですよ~。
それに伴い、紅葉色が失われていって、だんだん緑色を帯びていきます。
それが本来の色なんですけどね^^
小さいながらに、四季の移り変わりのお色を楽しめます♪
もう少し、緑色っぽくなると思います。ならないものもありますが。

ぎゅうぎゅう感ですが、まだまだ大丈夫ですよ♪
隣を完全に押しつぶすようであれば、秋に移植するのもいいかと思います。
沈丁花の根元が一面、多肉で埋め尽くされるのもいいかも~!!(≧∇≦)

ラブリーのこれは花芽です。
地植えなのでこのまま咲かせてしまってもだいじょうぶです。
お花が終わったら、茎を株元から7~8cmぐらいのところでカットしてあげてください。
花芽の途中についている葉っぱからも増殖できますので
花芽をカットした気に、茎からそっと外して地面においてあげてください^^
カットした元の方は、茶色くカサカサに乾いたころにひっぱると
すっと抜けますのでそれまでは放置してください。
移植についてはまたその時期が来たらお教えしますね~!!

梅雨の多湿と真夏の直射日光をうまく乗り越えてくれますように~!!
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操