fc2ブログ

食わず嫌いは損&浄水器交換メモ

昨日、一昨日とみかんチップスを拒絶し続けるめめをご紹介しましたが、あれはお世話係が手に持って、無理やり押し付けていたからかもしれないと思い当たり、




23012201.jpg

その後は牧草の上に放置してみました。
すると、しばらくは迷っていたものの、遂には甘い香りに誘われたのか・・・





23012202.gif

寝かせて置いてあったチップスを食べやすいように立てて、





23012203.gif

あむあむと食べ始めました
そして、その美味しさに目覚めためめが一言。





23012204.jpg

あ~、あまりにも感動してしまって、つい語尾に「でちゅ」を付けるのも忘れてしまったようです





23012205.jpg

そう、ここでみかんチップスに目覚めためめは、その後、大好きになったのでした~
食わず嫌いは損するって、めめも分かったくれたかな




今日はやっと浄水器カートリッジの交換をしました
来年以降も毎年やらないといけない作業なので、その手順を追記にメモることにしました。
同じカートリッジを使ってらっしゃる方以外は全く関係ないので、無視してくださいね





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
めめと一緒に紙風船めがけてペシッと押してね~
↓↓↓

人気ブログランキング


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


おすすめバナー





交換用カートリッジは、リクシルのタッチレスセンサー水栓用JF-45N。

23012206.jpg

まずは、シンク下の一番大きな引き出しに入ってるものを全部出す。





23012207.jpg

そして、上の段の引き出しも外さないと結局交換は出来ないと途中で気付いた。





23012208.jpg

青い方の水用止水栓を右にいっぱい回して水を止め、水栓から水が出ないことを確認する。
となってるけど、怖いから同時に温水の止水栓も止めた。





23012209.jpg

マニュアルではカートリッジは横置きだったけど、我が家の場合は縦置きになってて、ちょっと外し難かった。





23012210.jpg

水漏れの可能性があるので、バケツの中にカートリッジを入れる。





23012211.jpg

INとOUTのホースを外して、中にたまった水を出す。





23012212.jpg

ホースに付随している接続プラグでINとOUTのホースをつなぎ、止水栓を開けて、しばらく水を流してホース内の洗浄を行う。
その後、再び止水栓を閉めて、水を止める。
接続プラグを元の位置に戻してから、





23012213.jpg

新しいカートリッジにINとOUTを間違えないようにつなぎ、抜けないかチェックする。
止水栓を開けて水を流しながら、





23012214.jpg

約10分間、カートリッジを上下に振って、中の空気を出す。





23012215.jpg

カートリッジをホルダーにセットして、





23012216.jpg

元々あった場所に置く。
これがまた狭い場所なので、体をシンク下に潜りこませるようにしながら置かないといけなくて大変





23012217.jpg

最後に、タッチレスセンサーに6~7秒手をかざして、「AUTO」が紫色に点滅したら、再度タッチレスセンサーに6~7秒手をかざして、「交換」ランプが消灯したら、カートリッジ交換時期のリセットが完了

その後は、再び引き出しをセットしてオシマイ

カートリッジの交換自体は、リクシルの交換参照動画を見ながらやったので、なんとか出来たけど、一番の問題は引き出しを取り外すこと!!
なんといっても、シンク下の引き出しは一番大きくて重い
これを一人で引っ張り出したり、またセットするのはかなり大変だった。
あと何年、自分でやれるのか不安が残った。
もうちょい、そこらへんも考えた設計になってたらよかったのになぁ。。。


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^▽^)

めめちゃん、美味しさが分かったのですね!!!
美味しそうに食べている姿、愛おしいですね(≧∇≦)

カートリッジ交換、結構大変ですね。
それにしてももふもふさん、整理整頓が行き届いていて、いつも感心します。
見習わないと~~~!!!

ってか、もふもふさんちのキッチン下収納、
めちゃめちゃ綺麗に整頓されて、使いやすそうなんですけど~@@/
家の溢れんばかりにごちゃついてる鍋やボール、フライパン、ザル・・・
反省だわ(-_-;)

めめちゃん、とうとうおいしさに気づいてしまったのですね♪
おじょうずに立てて食べるところ、かわいいですよね💖
でちゅ♪をつけ忘れてしまうほど、おいしいものにめぐり会えてよかったね~♪
めめちゃんは、ドライフルーツが大好きで
ドライスイカなども召し上がっていらっしゃいましたよね~(*´艸`)

をを!!浄水器カートリッジ、交換されたのですね~!!
ちょっと作業が多いんですね。
うちのは、ホース外してつなげて、あとは普通にお水を10秒ほど流してエア抜きして終わり。
でも、シンク下のものをいったん撤去するのは同じだわ~^^;
以前、お隣さんが、その作業が大変だからと、卓上タイプの浄水器に替えたら
水圧が弱くてちょろちょろとしか出なくて後悔したって言ってた。
そういうものだと思って、慣れてしまえばいいんだろうけれどね。
どちらにしても、長短はあるんだろうな~って思いました~^^;

それにしてももふもふさんの収納って、整然として余裕があるのよね。
うちなんか、何でもぎゅうぎゅうで、探すのも大変よ~^^;

ねぇ~、食わず嫌いは人生損してると思う。
とりあえず、食べてから好き嫌いを言う方がいいかもね。

カートリッジの交換頑張ったね。
一番大変だったのは引き出しの脱着って事かな。
これ、結構な力仕事よね。
下だけじゃなく上も外すって・・・そうだったのか~~(´;ω;`)ウゥゥ

なんと!そういうオチでしたか!!
わ~良かった。やっぱり美味しかったんですね!!
これはミッフィーさんの作戦にやられました。
そして安心しました。美味しいものと出会えて本当に良かったですね!

しかし…カトリッジ交換ってそんなに大変な作業だったんですね。
私だったら絶対出来ないからもしマクタロウがいなかったら誰かに頼むしかありません。
シルバー人材センターとかの人に頼んだらやってくれたりしないんでしょうかねえ?
いや、私も詳しいことはわからないんですけどね。
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操