fc2ブログ

ふっかーつ!!

本日はまず、2016年8月3日のめめから皆様へご挨拶をさせて頂きます。





22081301.jpg





22081302.jpg





22081303.jpg

昨夜から今日(8/12)の早朝までは、微熱が続いたままで、あまり眠る事も出来ませんでしたが、ゴミ出しに行く頃には36.8℃に下がってました。
そして、夜には平熱の36.3℃にまで戻りました。

若かりし頃は37℃くらいが平熱だったのに、今ではもうその体温では辛くなるんだということを身をもって知りました。
何だか悲しい





22081304.jpg





22081305.jpg

ホントは出たくなかったんですけどね
その詳細は、追記で





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
魅惑のおちり目がけてポチって下さいね
↓↓↓

人気ブログランキング

おすすめバナー



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





先月末の『笑顔の作り方』に追記してた「万障お繰り合わせの上」で招集されたのが本日の法事でした。

しかし、相変わらず長崎県内では毎日のように過去最多の感染者数を更新し続けています。
さすがに、ここまで状況が悪化の一途を辿っていれば、「今回は家族だけでやります」という方向になるんじゃないかと期待してました。
ところが、一向にそういう連絡がないまま、いよいよ当日が近づいてきたので、兄と相談の上、「みんなが帰った後にお参りだけに伺います」と、こちらから連絡して、本日行ってきました。
でも、また3日後に初盆のお参りが。。。
もちろん、そちらも他の人がいない時間帯にサッと行ってサッとお参りして、サッと帰るつもりです。

無宗教の私にとっては、こういう義務的な宗教行事には元々行きたくないというのが本音。
別に、故人を偲ぶのに行事は必要ないと思ってるし、ましてや今の状況でわざわざ人を集めることに理解が出来ません。

結婚式とかなら、まだ一回限りのおめでたいことなので、そういう場を設けるのはアリと思うんですが、お葬式ならいざ知らず、その後の法事は家族だけでこじんまりとやればいいんじゃないのかなぁって思います。
どうしても人を集めたいのなら、コロナが落ち着いた頃に、〇回忌とかで呼べばいいと思うんです。

でも、ウチの親戚はとにかく派手にやるのが好きな人が(一部)いるため、これまでもすごく苦労してきました。
ただ、このコロナの時代をきっかけにそれを見直す機会になるのでは?と期待してたのですが、結局、そうはなりませんでした。
親戚と言うだけで、考え方も価値観も全く違うので、永遠にお互いの気持ちを理解するのは難しいんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

完全復活、よかったです。
お疲れ様でした。
うちも今年は舅の法事があるのですが、コロナのおかげで夫婦二人のみです。
親戚も遠方から来て、そのまま旅行に連れて行かないといけない状態だったのですが、高齢になり、一番派手好きだった方が亡くなったので、自然となくなりました。
法事の後に旅行のセッティングを我が家が仕切る初めての時にしていなかったので、相当文句を言われましたよ。
法事があるたびに、わんこがいるので、旦那一人がいつも我が家の代表として行ってくれていたので(自分の親戚だから当たり前ですが)助かっていました。
わんこのおかげで助かっています。

親戚だったのか。
今どき、盛大に法事を行うって珍しいね。
少しでも簡素にやろうって言うのが流れなんじゃないかと思ってた。
うちも簡素に簡素にってやってるよ。
人様を呼ばなくても家族だけで十分だと思うけどね。
考え方の違いはどうにもできないけど・・・

無事にお熱も下がってよかったです~!!
うんうん、年齢とともにいろんな機能が低下していのが
つらいやら悲しいやら・・・
かと言って抗うつもりもないわたし。
何かすれば何かが変わるのかなあ・・・

親戚のお付き合いってムズカシイですよね・・・
断れば陰で何か言われるんだろうし。
最低限なところで、お役目を果たせばいいですよね。

うちの義母もやたらとしきたりにこだわる人で
そういう行事をとにかく派手にやりたがる・・・と言うか
きっちりやってこそ自分の立場が評価されると思い込んでいるところがあって・・・
でも結局自分では何もできないから、それがこちらにまわってくるんですよ~。
あれをやれこれをやって欲しいって。
自分で出来る範囲でやれ!とまたさんに言われてからは
すっかりおとなしくなりました^^;
気持ちがある人だけでやればいいんですよ。そういうのは。

良かったです。安心しました。
熱が出る方が多いようなので…心配してました。
しかし…私も冠婚葬祭は出来れば出たくないと言うのが本音。
綿心場合正座できないので椅子を用意して貰うだけでも
なんだか気を遣わせることになってしまって…
出来ればあまり参加したくないんですよね。
私もなるべくマクタロウや実家の父母に出て貰って助けられています。
コロナの時代…段々と冠婚葬祭も変わって行くのかなあとは思いたいですけどねえ。

落ち着かれたようで、よかった~
でも、まだ、発熱の体力消耗とかがありますから、
ゆっくりパワーチャージしてくださいね^^

うんうん、送る気持ち思う気持ち、それぞれが思うその方への気持ちが大切だと。
親戚同士のあれやこれやは、そこを必要、ヨシとする人らのモンだと、思います。

復活おめでとうございます。
夏の熱発は37度台でも辛いですから(´;ω;`)

家の母の葬儀は、こんな時代でしたので
完全に県内の親しい身内だけで行いました。
母は関西の人間ですが声を掛けると来ないワケにはいかないので
お知らせも事後報告。
顔が広い人でしたがお友達の皆さんも…。

それぞれの価値観なんでしょうが、
声を掛けられたら身内としては行かないワケには
いかないですよね(›´ω`‹ )トホホ…

プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操