fc2ブログ

病気ではないのかもしれません

本日の記事は、お世話係の個人的健康管理メモです。





22080901.jpg




22080902.jpg

ですよね~
だから、記事の前にバナーを持ってきました





22080903.jpg

バナークリックしたらまた明日のご訪問をお待ちしてますね





22080904.jpg



今日もここまでご覧頂きありがとうございました
めめの心の叫びに応えてクリックお願いしま~す
↓↓↓

人気ブログランキング

おすすめバナー



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





今日(8月8日)、掛かりつけ医のところで腹部CTを撮ってきました。
約6年ぶりと言う事でしたが、私自身は言われてからそう言えばやったかなぁっていう程度の記憶しかありませんでした

結論から言いうと、「病気ではないのかもしれません」と言う事でした
元々、何故腹部CTを撮ったかと言うと、血液検査で毎回、肝臓の値が高いということで、何かしら問題があるのではないか?と、色んな検査を何年も続けてきたんですが、何かしらありそうで、結局は問題ないという結論に達することの繰り返し。

今回も、肝臓に黒い塊みたいなモノが写ってはいたんですが、それは単なる水の塊で、それが悪性になることはないとの事。
ただ、それがあることで、例えば胆汁などの流れを阻害することは考えられる。
そのせいで、検査結果でγ-GTPの値が高いのかもしれないとの事。

私も若い時はお酒が好きでよく飲んでましたが、ここ数年はもうあまり飲みたいとも思わなくなってきたし、実際、そんなに飲んでもいないのに、何故毎回、肝臓の値で引っかかるのか納得できなかったんですよね。

先生も断言は出来ないみたいでしたが、実際は肝臓も悪くは無いと考えていいんだろうと思いました。

ただ、薬はまだやめていいとも言われなかったんですよね。
薬は必ず副作用があるので、なるべくなら飲まないで済ませたいと思ってるので、次の血液検査の際に先生に相談してみようと思いました。

取り敢えずは、よかった、よかった


コメントの投稿

非公開コメント

肝臓は沈黙の臓器と言われていて、
倦怠感や横断等の症状が出現してからでは
かなり進行していると言われていますもんね。
担当医も数値に現れている原因を早期に発見しほうが良いと思ったんでしょう。
胆管を良性のものとはいえ塞いでいる可能性がある…そこハッキリして欲しいとこですね。
実際に継続して肝臓の数値が高いという結果が出ているので
内服をやめるというのは難しい選択ですね。
原因がハッキリしないのはモヤモヤしますよね。

肝臓は、本当悪くならないと症状が現れないから気を付けてくださいね。
専門医でしょうから、間違いはないとは思いますが。
医者によって、見立ても違うので難しいところですが、問題ないようなので、取り敢えずよかったです。

うんうん、イーさんも書いてらっしゃるように、肝臓は沈黙の臓器。
大きな、何かが不調があってからだと大変なことになるから、
こうして、う~㎜状態で、ちゃんと検査を受けてこられたのは、いい事だと思います^^
そうですね、お薬の事は、相談された方がいいかと思います。

そうそう、肝臓ってみなさんが書かれていらっしゃるように
はっきりと異常が指摘された時にはかなり悪くなっているらしいですよ。
数値が高め、と言う事ではなく、完全に高い状態が続いているのだとしたら
継続して時々思い出したころに検査していただくのがいいかもしれないですね。
もしかしたら、お薬で今の状態を維持できているのだとしたら・・・
ドクターもそのあたりを探っていらっしゃるのかもしれないですね。
そのお薬が命にどれぐらい影響しているのかわからないけど
わたしの母は、飲まなくてはイケナイお薬を飲まずに命を落としたので
お薬をやめたいと思ったときは、やはりドクターにご相談されたほうがいいと思います。
お薬によっては急にやめるとリバウンドする場合もあるみたいだしね。
お薬を飲み続けるリスクと、飲まないことで起きるリスク、しっかりと把握してくださいね~^^

わたしも若いころからずっと白血球数が多くて、腫瘍マーカーも高めだったので
指摘され続けていた時期があったんだけど、結局アレルギーのせいだとわかり
アレルギー薬(ステロイド)をずっと飲み続けています。
ステロイドって言うと、体にすごく悪影響があると思っている人もいるみたいだけどね。
今はちゃんとドクターがコントロールしてくださるので、問題ないと思います。
むしろお薬がないと、アレルギー症状をずっとがまんし続けなくてはならないので
どちらをとるか、でわたしはアレルギーをできるだけ抑えて、快適に生活する方を選びました。
半年に一度、血液検査をして、肝臓他、悪影響がないかもチェックしてくださっています。
お薬は必ずしも悪いものではないと思っていますよ。

検査結果、とりあえず良かった良かった。
長い事、色々検査してたもんね。

毎回検査のたびに数値の異常を指摘されてもそれ以上何も無いのだから
これは体質と言う事なのかな。
理由はどうであれホッとしたね。

次回は薬をやめるかどうかだね。
勝手にやめるわけにはいかないけれど問題ないのに飲んでいるのも
これまた問題よ。
徐々に減らしてやめましょうって事になるといいね。

よりあえず良かったですねえ。
これでひと安心出来ますね。
私も薬を飲んでいるので条件が違いますが…
肝臓の数値が一時高くて受けたい治療が受けられない時期があったんです。
それで治療が遅れてあちこち変形が来ちゃったんですけど…
今はそれ以上に薬を飲んでいるのにちっとも数値は悪くならないと言う…
なんだかどう言うことなんじゃ~??って思っています。
まあこの状態を維持しながら、肝臓に影響なく薬が飲めるよう健康管理に気をつけます!
ミッフィーさんも頑張って下さいね!
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操