fc2ブログ

便利な時代に取り残される

ますは、2016年7月18日のフォルダーに隠れてた「めめを探せ」やってみましょう





22080201.jpg

どこにいるかな、どこにいるかな(←小堺さんがサイコロを振る時に歌ってた「何が出るかな、何が出るかな」のメロディー想像してくださいね





22080202.jpg

ここまで寄ったら、もうお分かりですね





22080203.jpg

はい、ココ
ココヤムクッションの下に潜り込んでました。





22080204.jpg

そして、悲劇のヒロインになり切って・・・





22080205.jpg

可哀想な自分に酔ってました( *´艸`)



新居に引っ越してきてから、先月の25日で半年が経ってました。
落ち着いたらやろうと思ってた事が色々あるんですが、なかなか手を付けられないままだった一つの課題、「録画したブルーレイのラベルを印刷する」にやっと取り掛かりました。

実は、昨年、プリンターが故障したので、去年の4月以降からのラベル印刷待ちのディスクが30枚近くありました
こんなに溜まってたとは思わず、これは頑張ってドンドン印刷するぞ!!と思って、これまで使ってたラベル用のソフトで編集して、イザ印刷しようとしたら、新しく買ったプリンターには繋がらず、印刷できませんでした

「なんで~」と言いながら、マニュアル引っ張り出したり、パソコンでお客様サポートを見てみたりして、それだけでもうヤル気が失せてしまいました
以前なら、必要な部分だけでもしっかり取説読んで解決しようとしたんだけど、もう年取ると何もかもが面倒

だから、サポートにメールで聞こうと思ったんですが、サポートに質問送る時に必要な事項として、使ってるパソコンの機種だの、OSのバージョンだの、なんだかんだ記載しないとダメみたいで、それを調べる方がもっと面倒と思ってやめました

結局、以前のプリンターに対応していたソフトを使ったからダメだったんだろうと、自己診断して、新しいプリンター用のソフトをインストールして、使い方がすっかり変わってしまったソフトをたどたどしく使ってやっと編集、印刷できました。

ところが、今度はインク残量が危なくなって、取り敢えず7枚印刷した時点で中断。
インクが届いたらまた再開しようと思ってます。

パソコン、スマホ、テレビ等々、どんどん進化し続けていて、あっという間に以前の知識や常識が通用しなくなって、人間自身もその進化に対応して行かないと、便利な時代に取り残されてしまいます。

昔は、親がビデオレコーダーの予約が出来なくて、「なんでこんな簡単なことが出来ないんだろう?」って不思議に思ってたけど、今まさに、自分がその立場になってしまってることをヒシヒシと感じてます。
こんな時に、子供がいたら、教えてもらって少しはまだ順応できたのかもなぁって思ったりしてますが、現実はそうでもないのかな?

若い時は一人でも全然平気だったけど、何事にも疎くなってしまう老後を一人で生きていくのは、なかなか大変なのかもって改めて実感してます。
社交的な人なら、色んな情報に接する機会も多いと思うけど、引きこもりはダメですね
やはり、社会との接点を持つためにも、夏が終わったらまたパートに行きたいと思ってます。
ただ、朝起きれるかなぁとか、毎日昼過ぎに襲ってくる猛烈な睡魔に耐えられるのかなぁとか考えると、それも難しそうで、どうしたらいいのか答えが出ないままです





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
皆様もめめと一緒にポチッとお願いします
↓↓↓

人気ブログランキング

おすすめバナー



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

めめちゃん、見つけられなかった~~~💦
ココヤムクッションが持ち上がっているのは気が付いたんだけど
その裏にいらっしゃったとは~!!
もっと脳を柔軟にしないとね~^^;

うんうん、わたしもそれは感じてる~!!時代に取り残されているな~って。
でもなんだかんだと、ご自分で出来てしまうもふもふさんは、すごいと思うわ~!!
わたしはパソコンもスマホも、自分が使いたい機能だけしか使わないから
それ以外のことをやらなくちゃならなくなった時に、急にはできないのよね・・・
で、またさんにやってもらっちゃうから結局自分じゃできないままなのよね。
苦手分野だから・・・で済ませちゃってる^^;

お仕事、超お久しぶりですよね~!!
お昼ごはんのあとに、血糖値をあげないお茶を飲んでみるのは?
効果があるかどうかわからないけど・・・^^;

やだ!
はずれちゃった(´;ω;`)ウゥゥ
かまくらの中にいるんじゃないかと思ったわ。

年齢を重ねると新しいことに疎くなるのは仕方ないとして
どうやってそれを解決するかが問題なのよね。
子どもがいれば確かに教えてもらえるかもしれないが
子どもだって何でも知っているわけじゃないからね。
結局自分でアタフタしながら解決するしかないのよ。

おっ!
またパートに行きますか。
人とかかわりを持っていることは必要だもんね。
午後の睡魔ね~・・・どうしたらいいのかしら。
いつも昼寝をしている私にはアイデアが無いわ。


めめちゃん、あんなところにいたのですね!
見つけられなかったです。
私は娘が帰省してくるたびに新しいことを色々教えてもらい刺激になっています。
スマホも色々教えてもらっては、この間教えてあげたのに覚えていないのかって、呆れられています(;^ω^)
同居していたら頼り過ぎて、一人で何もできない人間になっていたと思います。

やっと覚えられても次から次へと本当に大変ですよね。

パート、いいですね。
人とのかかわりもですが、規則正しく過ごせそうですね(^▽^)/

ゆっくりゆっくり

こんにちは。
お引越しして半年。
きっとあっという間だったと思います。
私もまだいろいろと片付け直さなきゃいけないところがあるんですが、つい先日ようやく冬に敷いていたコタツの下敷きを洗って干したばっかりだったり、今日やっとテレビの後ろのゴチャゴチャ配線を巻いてみたり。
やってみても、完成予想図と随分違って凹んだり(笑)

いろんなことが一気に起こった年だと思うので、あと半年はゆっくり過ごしましょう。
新しい家に移ってとりあえず1年は、自分の心身を健康に保つのが何より大事ですから。
めめちゃんが最高の癒しですね。

う~ん、これは近づかないとわからないわ。
確かにベッドが不自然に上がってるけどね~^m^

もう半年も経つのね、あっという間!
後で後でって思ってるとそうなっちゃうのよね~(;_:)
で、しばらくぶりにやろうとすると付いて行けない・・・
そういうこと、これからどんどん増えてくんだろうね・・・
理解力もないけど、小難しいものを読もうというエネルギーもない(T_T)
教えてくれる人がいないから、もう新しいものは手を出さずなんとか暮らしていけたらと思ってるんだけど・・・ダメかな(^^;
もう取り残されてもいいワ。
でも、社会とのつながりは大事だから・・・やっぱ時々はシャバで働くのはいいと思う!(^_^)v

あ、めめちゃん、そんなところに~~(;^_^A
見つけられませんでしたw

私は、とっくのと~に取り残されて、
今も、アナログ住人なんで、
きっと、そのラベルも、手書きにしてると思います(;´・ω・)

(¯□¯ )ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
今回は見つけられなかったぁぁぁっぁ。
老眼が進んだのかしら( ̄-  ̄ )

PCって問題が発生するとイライラするし、訳分からんし…。
途中で投げ出すともっと厄介だし………(o_ _)o パタッ
お疲れ様でしたぁ(´・ω・)っ旦~お茶どうぞ。

しかし、広いなぁ。めめさんルーム。
3人か4人掛けのソファーを置いても、まだこの余裕の空間。
(〃∇〃人)ステキ♪
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操