fc2ブログ

飲む気も失せた

本日は、この前からご相談してた花壇に関するご報告などを書こうと思ってます。





22070905.jpg





22070906.gif

と、めめもお怒りを発散したので、早速本題に入りましょう





22070901.jpg

実は、一昨日の記事でモヒートミントがかなり侵略してることを書きましたが、その翌日に根っこから抜きました。





22070902.jpg

最初は、葉っぱを全部採って、モヒートにして飲もうと思ってたんですが、あまりにも根が広範囲に張り巡らされてて、それらを一本一本抜いてたらもう、飲む気さえ失せました

写真の土を掘り返している部分が約4~50cm四方なんですが、毛細血管のような細い根がワジャワジャ埋まってました
隣のタイムやメインの沈丁花の根っこを痛めないように、ギリギリまで掘ってほぼ取りつくしたつもりですが、もしかしたら、それらの根の下にも潜り込んでるかもしれません

いや~、植物の生命力を甘く見てました。
土の上に出てる部分だけ見て、その下でこっそり勢力広げてることに気付かなかったら、本当にヤラれますね
もう、主役を脅かしそうなものは植えないようにします。



話はガラッと変わって、今日はフォーマルバッグや靴を買ってきました。





22070903.jpg

右が今日買ったもので、左が今まで使ってたものです。





22070904.jpg

今まで使ってた方は、もう20年以上前に買ったもので、カチッとした本革のバッグ。
後ろ(青矢印部分)にハンカチが一枚入るか入らないかの薄いポケットが付いてますが、ほぼ使った事はなかったんです。

で、この前の葬儀の後に、このポケットの中を見たらカビてました

私は、普段使わないスーツケースや旅行用バッグなどを使った後は、拭いてから晴れた日に外に干してから仕舞うんですが、このフォーマルバッグの後ろのポケットは硬くて完全にはオープンに出来ず、干してもこの部分には紫外線も風も入らない状態でした。
それもあって、カビが生えたんだと思います。

ですので、もうこれは使えないと思って、今回はカビなさそうな生地の手提げ型にしました。
靴も、黒のパンプスって、仕事辞めてからは葬儀以外では履かなくなったため、カビてしまってて、去年の引っ越しの際に棄ててしまいました。
だから、この前はフォーマルな靴が無くて焦りました。

葬儀用の服や小物は、何もない時にこそ揃えておかないといけないと昔言われましたが、一度揃えてしまえばもう安心と思ってました。
が、服はキツキツになるし、小物はカビるしで、普段からちゃんと気掛けておかないといけないと反省しました





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
魅惑のおちり目がけてポチって下さいね
↓↓↓

人気ブログランキング

おすすめバナー



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

あら~、ミント、根こそぎ抜いたんですね(;^_^A
思い切りましたw
きっと、もふもふさんには、合わないタイプだったのかもしれませんね(;^ω^)

冠婚葬祭フォーマル系は、持っていれば・・・なデザインが多く、
実用性が無いモノが多いので、モノが入らない~~(;´・ω・)
私のは、財布も入らないから、補助バックが必須ですわ。
うん、靴も併せて時々に直す必要はあるかも。。
不祝儀は突然ですもんね。

ご近所のご主人が久しぶりに黒のフォーマル靴を葬儀で履いたら、黒いものがぼろぼろ落ちて、靴が朽ちていたそうです。
はずかしかった~って(^▽^;)
時々状態を見ておかないといけないですね。

ミントは特別、繁殖力がすごいのよ~。
根っこで増えていくので、一度根付くとどんどん根を広げて勢力爆拡大するのよね。
地中で切れた根っこがまだ残っていると、再び生えてくるから
芽が出てきたら抜く を続けていくうちに消滅するから
がんばって撲滅してね~!!

本革、かびるよね~💦
時々出して風を通すといいらしいんだけど、そんなのすぐに忘れる^^;
わたしは本革の靴を先日の葬儀で久しぶりにはいたら
ぼろぼろにひび割れてぽろぽろ剥がれちゃった!!
新しいの買わなくちゃ~💦
フォーマルバッグって、参列するだけならコンパクトなものでいいんだけど
主催者側になるとちっちゃいバッグじゃ間に合わなくなるよね。
わたしは義父の葬儀の時に大きいバッグを買ったわ~。
服!!きつきつになるよね~!!
よかった~わたしだけじゃなくて!!
きっとしまっておくうちに、縮んじゃうのよ!!
絶対にそうだわ~!!☆ヽ(▽⌒*)♪

ハーブでジャングルのようになる前に整理できてスッキリしたね。
何年も植えていたわけではなく、ほんの何か月かなのに
恐ろしいわ~。
ハーブを植えるならプランターか大きな植木鉢がいいと思うよ。

礼服ってあまり着ることは無いからいざ着ようと思ったら
キツイってあるよね~。
そのたびにがっかりするわ。
何度かそれで買い替えたことが有るよ。
黒のパンプスやバッグも普段使わないもんね。
時々チェックしないとだね。


ミントってそんなに繁殖力旺盛だったとは!!
全部葬り去るまで大変だと思いますが頑張って下さいね!

喪服関係は…
ホントに苦労しますね。
私もバッグは買い直したり、
靴は足がアレなんでなかなか歩ける靴を探すのが大変でした。
服も結構高いのを買ったんですが、
袖直ししないといけないのにずっと行ってなくて…
お金だしてやって貰うしかなくなっています。
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操