FC2ブログ

あぁ、勘違い

本日、2回目の打ち合わせに行ってきました。
そこで、私のとんでもない勘違いが発覚しました

実は、見積書の大きなフォントで書いてある合計金額を建物、その他(解体や外構など)すべてを合計したものと思ってたんです。
ところが、実際には、その合計金額の下に小さいフォントで書いてある解体・外構などの合計金額は、それには含まれいなかったということに、今日初めて気づかされました





21011601.jpg





21011602.jpg





いや、しっかりチェックしてれば気付くことなんですが、なんとなく他のメーカーは合計金額に全てを入れて出してたので、その感覚でボンヤリ見てたんですね

だから、地元のメーカーより安いなぁって思ってたら、全然安くなかった
まぁ、これは私のチョンボなので、文句は言えないけど、そうなると昨日考えた間取りでは予算を遥かにオーバーしてしまうので、ドンドン削ってかなり狭くしないといけなくなりました




21011603.jpg





21011604.jpg





それは、それで今後の課題として行くとして。
今日は、取り敢えず住設なども具体的なものをピックアップして行ったんですが、これがなかなか自分の要望を満たすものが無いんですよね。
この先は、私の備忘録みたいなものなので、続きに書くことにします。
興味のある方だけご覧ください





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
魅惑のおちり目がけてポチって下さいね
↓↓↓

人気ブログランキング

おすすめバナー



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



まずは、お風呂。
一条工務店が提供しているものは2種類しかなく、どちらもカウンターは取り外せないし、お風呂の蓋は要らないって言っても、つくものだから一旦は納品するし、蓋置きのフックも必ず付くと言われました。
もちろん、TOTOなどのメーカーにすれば、私の希望するものはあるんですが、そうなるとお風呂場の床暖房は設置できません。

お風呂に関しては、元々、私が殆どシャワーしか浴びないから、もうこの際、シャワールームだけにしようかな?とも思ってたんですが、またその考えが復活してきてます。
たまに浴槽に浸かりたくなるけど、それが年に10回あるかないかだから、絶対必要とまでは思わない。
と言うより、無い方が掃除が楽だから、いいなって思うんです。
今みたいに、シャワー浴びてるだけなのに、浴槽も洗わないといけないって結構ストレスなんですよね。
私の姉も全く同じ考えで、次のリフォームでシャワールームにすると言ったら、娘たちから全力で反対されたそうですが。

キッチンも、私が第一条件としていたシンク上の乾燥機も、付けられないと言われました。
他のメーカーに替えたら、金額がかなり上がるとの事。

あとは、宅配ボックスを玄関の壁に取り付けて、外から入れて貰って、中から取り出せるようにしたかったんですが、壁には一切穴は開けられませんと言われました。
宅配ボックスどころか、郵便受けの穴さえNGだって!!
まさか、郵便受けまで付けられないとは想像さえしてなかったので、一瞬思考停止しました
最近の家って、それが普通なんでしょうか?
新聞さえ一旦外に出ないと取れないなんて、嫌だ~
引きこもりは、文字通り一歩も外に出たくないんだから、ソコは人が思うより重要ポイントなんだけどなぁ。

なんかねぇ、設計士の人が冷徹な感じで「それは無理です」って一言で片づけるもんだから、萎えちゃって
私の常識と、一条の常識には大きな違いがあることに気付いて、これからもそういうことが次々と起こるのかなぁって思うと本当に気が滅入ってきました。

あ~、前途多難だー

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
さっき、湯船にさっとですが、浸かってきたばかり(^_^;)ですが…
前はわたしもシャワー派だったのですが、最近、気分が落ち込んだ時とかはお湯に浸かると多少、和らぐような気がするんですよね。血行がよくなるせいでしょうかねぇ…
使わなくても一応、湯船はあったほうがいいような…あ。わたしの独り言だと思ってください(*^^*)
それから…リフォームの時、監督?が、わたしの意見、全く耳に入れてくれなかったので、口喧嘩みたいになってしまったことがあったんだけど、結局、大工さんが願いをかなえてくれてましたよ。
もふもふさん。ガンバですっ!(^^)v

ええ~~~。合計金額が大きく書いてない請求書(もしくは見積)なんて見たことないです!
すごくびっくりしました。ていうか、合計金額がほんとの合計じゃないとか、
いったいどういうことなのか。なんか悔しいですね…。

もふもふさんはお風呂よりシャワーなんですね。
私は真夏でもお風呂に入らないとイヤなので、あれですが、
確かに年に10回なら、銭湯とかでもいいですよね。お風呂のふたとか、
いろいろセットなんですね。大きいゴミはお金払わないと捨てられないし、
いらないものはいらないのに、なかなか難しいんですね。

乾燥器は市販の取り付け棚とかがありそうなので、
それでも代用はできるかも(そしてそっちのほうが安いかも)しれない気はします。
郵便受けはドアについてる新聞受けで代用してってことなんですかね?
いろいろ謎だわ~。

ナンテコッタイ/(^o^)\ナンテコッタイ
そうでしたか~。
まあ、それは置いといて・・・

浴槽要らないの?
私は浴槽にたっぷりお湯をはって浸かりたい派。
シャワーだけで寒く無いの?
人それぞれだからね。
お風呂のふたはかなり重いよ。
で・・・使わなくなる(息子談)

食洗器って今も使ってる?
私は前の家でパナソニックの食洗器シンクの上に設置するのを使ってたけど
今の家にはないよ。
水道代節約って言われてるけど全然節約になってなかったし、きれいに洗えないこともあるし
電気代が余分にかかる。
そして少量なら手洗いの方が速くて節約できるって思ったから。

一条は形が決まってるからそこに穴をあけるとかの発想は元々ないと思うよ。
違うメーカーには有ったけど。
そして外構工事はかなり高い。
息子のところ、家は一条だったけど外構は別のところにしたよ。
そして設計士はあまり親切でないのはこちらも同じでした。
私、息子の家なのに怒ること多々あったもん。

これからまだまだ色々ありそうだけどこうなったらしつこいくらい色々聞いてみるといいよ。
冷たい返事はスルー。
後悔だけはしたくないからね。



えええ~~~Σ(꒪⌓꒪ノ)ノ
それはまさかの、やっちまった!!だわ~~~💦
もふもふさんって、頭よさそうだししっかりしていそうなのに
時々でっかいヘマする人なのよね~・・・あ、ごめんなさい^^;
にしても、一条さんって意外と融通きかないのね?
無理です の一言で片づけないで、少しは考えてみるとか、フリだけでもして欲しいよね~。
夢のマイホームなのに、自分の夢がかなえられないなんて・・・

お風呂のふたね、わたしも嫌い。手入れが面倒だし、長くお湯をためておくこともないから
セットになっていたけど、1年経っても使わなかったから捨てちゃった^^;
で、同じくシャワー派だから、浴槽はいらないと思ってる^^;
またさんがお風呂派なので仕方がないんだけど、ひとりだったら浴槽は絶対いらない。
それに歳をとるとね、浴槽に入るのが怖いから、お風呂には入らないって人も多いよね。
またぐのが大変らしいし、滑るのがコワいらしい。義母もそうだもん。
アパートにしては広めのお風呂場ついているところをわざわざ探したのに(お風呂好きだから)
ひざの手術をしてからは、滑ると怖いからって入らなくなっちゃった。
で、お風呂場の床暖房って、必要なものなのかな?
使ったことないからわからないけど、わたしはシャワーも烏の行水だから
お風呂場にそんなに長くいることもないからなあ・・・
乾燥器も必要?お湯で食器洗って水切り籠に放置しておけば勝手に乾くけど
それじゃダメ?^^;
間取りを狭くするよりも、そういうところで経費削ってみたらどうかな?
あと、外構は住宅メーカーさんに頼むと、うんと高くなるよ~!!
間取りで調整せずに、削れるところをもう一度考え直してみたらどうかな?

それと、ここからは重要なことを書きます。
これはまだ間に合うから言うけど 『解約』 という手段もあるよね。
まだ間取りも決まっていなくて、部材とかの発注もしていない段階だから 間に合う。
嫌な思いするかもしれないけれど、一時的なことだし
違約金が発生するかもしれないけど
妥協して建てた家に、がっかりしながら住むのなんていやでしょう?
今ならまだ、間に合う。
というか、解約するならもう今しかない。
よ~~~く考えてみてね。

それともふもふさん、いろいろひとりで決めるのが大変だったら
誰かに相談するとか、ここで意見を求めてみるとかしてみたらどうかな?
なんか、もふもふさん、心配で~^^;

そうなんだ!
金額増えるって、ちょっとショックですよねー。

よく契約とかちっちゃい字を見逃して・・・って言うの聞くけど、
住宅でもあるのか~!
金額が大きいからそれはショックだよねぇ。
希望通りとはいかなくても・・・若くないから、とにかくこじんまり必要最低限、ってのがいいんじゃない?(´ー`)
うちはマンションだからだけど・・・お風呂場は浴室乾燥兼暖房だよ。
それなら後付けでも出来ちゃうんじゃない?
郵便受けは・・・近所の一戸建て見ると、塀?みたいなところに付けてるお宅ばっかりだね。
屋内から出ないでって便利そうだけどね~(^^;
色々大変だけど、少しずつでも前進してるってことで・・・ガンバレ!

こんばんは!

う~ん。難しい問題ですね!
って金額…そうだったんですか!!!
だ、大丈夫ですか!!!心配ーー!!
いや、でもね。私もお風呂はバスタブあった方が良いと思いますよ。
年と共に血流が悪くなるからじっくり暖まって特に冬なんかはすぐに布団に入る…
って感じじゃないと、年寄りは寝付きが悪いから、夜寒くて寝られない→
朝早く目が覚めてしまう→昼間怠い…の繰り返しで体調にも左右して来ると思うんです。

って、私も60過ぎて若い頃と違うなあって実感してます。
もふもふさん、頑張って下さいね!

解体と外構は だいたい別途ですね~
だから外構で予算が無くなるんですけど( ̄▽ ̄;)
いらない家具や大型ゴミの撤去も解体に入ります
あと 地盤調査はしなくてもいいんかな?

まず 家の設計するのに
お客さんの希望を聞いて確認してから
設計するのが設計士の仕事だと思います

ワタクシは 設計士から依頼され
図面を描くCAD専門の方やったので
今まで何件も家の間取り描いてきたけど
最初から『無理』って言うのはオカシイです

商品の変更や図面の描き直しなんて
当たり前にやってきました

いろんなメーカーのカタログから
コストの低い 希望に合う商品を探すのも
営業・設計の仕事です

親身になってくれない業者は
建てた後の保証も心配です( ̄_ ̄;)
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操