FC2ブログ

初めての健康診断

昨日、いや既に一昨日(7月4日)、貴重な梅雨の晴れ間を有効活用して爪切りに連れて行きました。
体重はベストの1.3Kgをキープ

そして、タイミングよく患者さんが誰もいなかったので、健康診断もやって貰いました。





19070605.jpg

初めてのレントゲン。
そして血液検査のため、採血もされました。





19070602.jpg

結果が出るまで、待合室でキャリーの中のめめをずっとナデナデしてあげました。
が、採血した量が少ないという事で、再度採血されました

でも結果は、特に問題なしという事で、安心しました

家に帰ってからは、当然、ご機嫌ナナメ





19070603.jpg

うん、うん、タオルでグルグル巻きにされて、何をされるのかと、すごく怖かったと思うよ。





19070604.jpg

ホント、見てる私の方がギブアップ寸前だったのに、めめは最後までよく頑張りました
なんだかめめのことが、とっても誇らしい気持ちになりました
みなさ~ん、ウチの子はとっても我慢強いお利口さんなんですよ~


続きには、自分の覚書としてもう少し詳しく書いてますので、興味のある方だけご覧ください。





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
皆様もめめと一緒にポチッとお願いします
↓↓↓

人気ブログランキング


レントゲンは仰向けで撮る方が正確に診れるそうですが、難しいのでうつ伏せ状態で撮ったそうです。

特に問題となるような所見はないそうですが、心臓がやや大きく感じるとのこと。
今後も、定期的に撮って、もし大きくなっているようなら、病気を疑う事になりそうです。

採血は、最初右手から採ってて、途中でめめがビクッと動いたためそこで止めたようです。
そのため、量が微妙に少なかったみたいなんですが、なんとかなると思われたようです。

でも、結局、正確な値が出なかったという事で再度採血となりました。
そして、今度は左手から採血すると言って、ずーっと左手の血管を探されてたんですが、どうしても上手く採れそうにないと判断されたようで、また右手から採られました。

その間、めめはずっと左手を引っ張られ、次は右手を引っ張られて、本当に怖かったと思います。
私はそれが見ていられずに、途中で、「もう次の時でもいいので・・・」と言ってしまいました。
でも、せっかく採ったのが無駄になるから、あと少しだけと先生も粘って、やっと十分な量が確保できたようです。

血液検査の結果は、ほぼ正常値で、いくつか平均以下や以上がありましたが、うさぎさんの場合は、あまり平均値にこだわる必要もないということで、問題なしという判断でした。

ただ、おもらしの件で、飲む水の量が多いと腎臓の病気も有り得るので、もし血液検査とかで疑わしい値が出たら、エコー検査をした方がいいでしょうという事でした。

めめは一日約300ccくらい飲んでいると思うと言うと、少し多いかな?とも言われました。
でも、よくよく考えたら、確かに300ccまでは飲んでなかったです^^;
200~250ccくらいかな。

生野菜や果物を食べないから、これくらいは問題ないような気もするんだけど、うさぎさんの平均的な水分摂取量ってどれくらいなんでしょうね?

コメントの投稿

非公開コメント

めめちゃん、頑張ったね~。
採血は私だって怖いよ(´;ω;`)ウッ…

うさぎさんってきちんとした値がよくわからないから
どの程度で悪いのかいいのか悩むところよね。
水分・・・うちは200㎖くらいかしらね。
もしかしたらそれより少ないかも・・・

めめちゃん、もふもふさん、お疲れさまでした~!!
うんうん、自分の検査は平気なんだけど
わが子が痛い思いをしているのを見ると
もうやめてー💦って言いたくなるよね。わかる~💦

めめちゃんの中身、みぃ~ちゃった💖
うちの獣医は、横に寝かせてレントゲン撮るのよね。
押さえているドクターの手まで骨が写るのよ~^^;

水分摂取量、うちの子たちは、夜から朝はあまり飲まず
昼間のほうがたくさん飲みます。
個体差あるけど、一番よく飲むちょこちゃんで
一日300mlぐらいは飲んでいます。
一番少ないみるくちゃんで、200mlぐらいかな?
日によっても違うしね。あと換毛期は増えるよね。
暑い日はぐんと増えるし。
あまり神経質にならないほうがいいよ~^^

めめちゃんももふもふさんもお疲れさま~!
レントゲン・・・ななは撮ったことなかったかも。。。(^^;)
血液検査も、1歳の避妊手術と12歳の歯削りのとき、麻酔した後の2回だけ。
採血は中々難しいんだって先生も言ってました。
よく頑張ったね、めめちゃん(^^)

水、うちはかなり少なかった・・・
野菜沢山食べてたからだろうと思うけどね。。。
めめちゃんは乾きモノばかり食べてるからお水は必要だよね。
飲まないほうが心配だと思うけど・・・飲みすぎも心配なのか。。。
検査値もそうだけど個体差も大きいから、正解ってのもわからないよね。
体が小さいから、細かいことも心配なんだけど。。。

私も、なながイヤがることされるときは、傍で密かにこぶし作ってました。
がんばれーって(^^;)

めめちゃん、ついにレントゲンと血液検査したのですね
怖かったよね・・・めめちゃん、本当に頑張ったね、お疲れ様ね><

うさぎさんの血液検査は以上とか以下があっても大丈夫だったりしますよね
でも今回のでめめちゃんの基本の数値がわかったから
検査の意義は大きかったと思います

お水の量、めめちゃんならそれくらいでも平気だとおもうのですが
どうなんでしょうね?
牧草食べる量によっても変わりますしね

うちはまさむねはやっぱり200、300くらいです
ちはやはドンブリで結構飲んでて、月組と同じく500mlくらいは飲んでるかもです
体も大きいですしね^^;

でもお水の量はあんまり考えすぎなくていいそうですよ
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
人気ブログランキング
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操