fc2ブログ

シャワーヘッドは外してはいけない

本日は、2018年1月25日のフォルダーから。

先日、お世話係がやらかした失敗で、思わず発した言葉をめめに再現してもらいました。





24012701.jpg

「えー、そうなんでちゅか





24012702.jpg

「思ってもみなかったでちゅ





24012703.jpg

「そんなの、聞いてないよー


はてさて、お世話係がやらかした失敗って、一体何だと思いますか?
タイトル見れば、分かりますよね

詳細が気になる方は、ちょっと長いけど追記をご覧くださいね
知ってる方には何のメリットも無いですが、お世話係同様、知らなかった人にはきっと「聞いてよかった」と思ってもらえると思いますよ





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
めめと一緒に紙風船めがけてペシッと押してね~
↓↓↓

人気ブログランキング


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


おすすめバナー

続きを読む

食わず嫌いは損&浄水器交換メモ

昨日、一昨日とみかんチップスを拒絶し続けるめめをご紹介しましたが、あれはお世話係が手に持って、無理やり押し付けていたからかもしれないと思い当たり、




23012201.jpg

その後は牧草の上に放置してみました。
すると、しばらくは迷っていたものの、遂には甘い香りに誘われたのか・・・





23012202.gif

寝かせて置いてあったチップスを食べやすいように立てて、





23012203.gif

あむあむと食べ始めました
そして、その美味しさに目覚めためめが一言。





23012204.jpg

あ~、あまりにも感動してしまって、つい語尾に「でちゅ」を付けるのも忘れてしまったようです





23012205.jpg

そう、ここでみかんチップスに目覚めためめは、その後、大好きになったのでした~
食わず嫌いは損するって、めめも分かったくれたかな




今日はやっと浄水器カートリッジの交換をしました
来年以降も毎年やらないといけない作業なので、その手順を追記にメモることにしました。
同じカートリッジを使ってらっしゃる方以外は全く関係ないので、無視してくださいね





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
めめと一緒に紙風船めがけてペシッと押してね~
↓↓↓

人気ブログランキング


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


おすすめバナー


続きを読む

浮かせるものは何でも浮かせ!

本日は、洗濯機周りの片付け方を変更したので、その記録を残しておこうと思ってます。
と言う訳で・・・





23011908.jpg

では、まずは購入したものをご紹介します。





23011901.jpg

こちらは、洗濯機の横に取り付けるマグネットラックです。





23011902.jpg

で、こちらは、冷蔵庫の横に取り付けるマグネットラックです。





23011903.jpg

そして、このゴチャゴチャ感が否めない様子がこれまでの浴室前の状態でした

私は、入浴時以外は、シャンプー類を含めて浴室には何も置かないようにしてるので、浴室前にそれらのグッズを置く場所が必要となります。
それで、このストック用のラックを買って、そこに洗剤なども全て置いてました。

このラックはとっても軽くて動かしやすいのがいい点なのですが、その分、倒れやすそうな予感はしてました。
でも、構わず掃除の度に、片手で動かしたんですが、去年の暮れに遂にその予感が現実となり、上に置いてたボディソープを床にぶちまけてしまいました





23011904.jpg

それで、ラックを使うのはやめて、洗濯機の横に貼り付けるラックに置くことにしました。
が、上の写真を見ても分かるように、思ったほど数が置けませんでした





23011905.jpg

それで、自分でカゴを追加してみたりしてみたんですが、イマイチ使い勝手が悪い





23011906.jpg

そのため、冷蔵庫横に貼って使う予定だったラックを投入!!
こちらの方が、上下段のスペースの奥行きが同じで沢山置けました





23011907.jpg

そして、元々は洗濯機横に貼ってた方を正面に貼って、その他のグッズを置くことにしました。
見た目のゴチャゴチャ感は以前とあまり変わらないというか、もっと酷くなった気もしますが、あの細いラックがなくなっただけでも、浴室前がすごく広くなった気分になったし、掃除の際にラックを動かす手間が無くなった分、とても快適になりました

掃除をいかに楽にするかは、私の永遠のテーマ。
なので、コード類はもちろん、浮かせるものは何でも浮かせがモットーです。
出来れば、ベッドもデスクもぜ~んぶ浮かせられたらいいな~って思ってます^^;





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
皆様もめめと一緒にポチッとお願いします
↓↓↓

人気ブログランキング


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


おすすめバナー

メンテナンスあれこれ

本日は、家や家電のメンテナンスに関しての疑問点と備忘録を書くことにしました。
従って・・・





23011007.jpg




では、まずは洗濯機の掃除に関する疑問です。





23011001.jpg

私は、大体、月一で洗濯槽カビキラーを使ってます。
その際も、特に気になるようなものが浮いてたことはないので、綺麗をキープしてるんだと思ってました。
が、昨夜、干す際に洗濯物が一枚足りないことに気付き、洗濯機を覗き込んで探したんですが、その時に初めて、上の写真の矢印部分のカビに気付きました

それで、今朝から洗濯槽カビキラーをしたんですが、矢印の部分には満水でも水が届かないので、効きません。
それで、今度は直接カビキラーを吹き付けて歯ブラシでゴシゴシしたら、青い矢印が指す溝の部分は綺麗に取れましたが、赤い矢印が指す1ミリにも満たない溝のカビは歯間ブラシ使っても、どうしても全部は取れませんでした
この部分のカビを取るいい方法がありそうなら、教えてください



お次は汚水ますの件。

こちらは、私は2カ月に1度のペースで溜まったゴミを取るようにしてます。
前の家の時は、最初はまじめにやってましたが、後の方ではついつい忘れて、2~3年やらなかったこともありました
それで、今はスマホのスケジュールに2カ月ごとにお知らせするようにしてるんですが、それが丁度今日でした。

前の家は、汚水ますは大きいのが1つでしたが、今の家には台所用と洗面所・お風呂用の小さ目のが2つあります。
それで、小さい灰汁取りを使ってゴミ(というかヘドロ状のモノ)を取り除いてます。
ただ、小さい灰汁取りは柄の部分も短くて、パイプの裏とかに付いてるのが取り辛いです。
それに、あんまり力入れてやると、曲がってしまって使い物にならなくなります。

汚水ますのゴミ取り専用のモノってないんですかね?
出来れば、使い捨て出来るようなモノ。
もし、そんなものをご存じだったり、こうやると簡単だよって言う方法があれば教えてください



あとは、換気フィルターの交換の備忘録なので、追記に書いておきます。
興味のある方だけご覧ください。





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
魅惑のおちり目がけてポチって下さいね
↓↓↓

人気ブログランキング

おすすめバナー



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


続きを読む

どうなることやら。。。

三が日も過ぎ、とっくにお正月気分は消え去ってるはずなのに、やる気が起きません





23010501.jpg





23010502.jpg

確かにそうなんだけど、やるべきことさえなかなか手を付けられないんですよね

マイナカードの申請も、確か去年やるって言ってたけど、未だにやってません。
今使ってる保険証だと、わずかながら料金が高くなると聞いて、尚更作らなきゃ!!とは思ったものの、なんかそのやり口が汚いと思って、却って反抗心がムラムラと湧いてきて、そのまんまになってるって言うのもありますが。





23010503.jpg





23010504.jpg

でも、こうして、意地でも作らない人にはどんどん嫌がらせしてくるようになるのなら、結局、最終的には作らざるを得なくなるんだろうから、せめてポイントやらが付くうちに作った方がマシなんでしょうね





23010505.jpg

だよね~



そして、ここからが私にとってはもっと大きな問題なんですが・・・。

もうすぐこの家が建ってから一年になるため、浄水器のカートリッジの交換などが必要になります。
なのに、未だにカートリッジの注文をしてません

いや、注文自体はすぐに出来るんですが、カートリッジが来たとして、自分で交換できるとは思えなくて、先に進めずにいます

以前の家では、メーカーに依頼して、直接家に訪問&交換して貰ってたと記憶してます。
ただ、今回のメーカーではその訪問サービスはやってないようです。
でも、シンクの下の引き出しを全部取り外して、その奥にあるカートリッジの管を外したり繋いだりして交換するなんて、不器用な私が出来ると思えないんです

実際に、家を建てる前にどこのキッチンを入れるかショールームを回った時にも、今はこういう浄水カートリッジが主流だったので、どうやるのか尋ねたんですが、ショールームの人も詳しくは知らなかったようで、良く分からないままでした。

管を上手くつなげれらなかったら水漏れすることになるから、めっちゃ不安です
こういう時に、つくづく一人で生きていくって大変って思います。
まぁ、器用な人なら一人でも全然平気なんでしょうけどね。
私は何一つまともにやれないから、困ります。

取り敢えず、注文だけは済ませておいて、モノが来たら詳細なやり方が書いてあるはずなので、それを見て、どうしても無理そうなら元営業くんにでも頼んでみようかなぁと思ってます。
ただ、この浄水器付きのタッチレス水栓は一条のオプションではなく、特別に付けてもらったものなので、営業くんも実際に扱ったことはないと思うので、どうなることやら。。。です





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
魅惑のおちり目がけてポチって下さいね
↓↓↓

人気ブログランキング

おすすめバナー



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操