FC2ブログ

Selfie(自撮り)

昨年末のZEROで紹介された日本以外の流行語大賞では中国の『女漢子』をネタにしましたが、実は他にも気になるものがありました。

それが、英語圏での流行語、”Selfie(自撮り)”です。
なんと、ローマ法王までやってたと言ってましたよ
実際、これは日本でも老若男女、かなりの人がやってますよね。
やはり、スマホの利用者が増えたせいでしょうか。

でも、ウチにはスマホがないから、果敢にもデジイチで自撮りに挑戦する女王様がいました


14011601.jpg



14011602.jpg



14011603.jpg



こうして真剣に設定を決めたら、次はポーズです。 どうするのかなぁと見てたら・・・



14011604.jpg



ポーズも決まったようです。 いよいよ自撮りスタートです!!



14011605.jpg


おぉっ、確かにさりげなく歩いてますね。 上手くいったんじゃないと思ってたら・・・



14011606.jpg



残念ながら自分でシャッター押さなきゃ、自撮りとは言えません
こうして、女王様のチャレンジは不発に終わったのでした。チャンチャン




今日もここまでご覧頂きありがとうございました ついでにポチもお願いします
↓↓↓
バナー1.gif


みどりさんへ
初めまして
ようこそいらっしゃいました♪

ミッフィーの写真がまだまだ沢山あるので、皆様に見て欲しくって未だに出演させてます^^;
私自身、まだミッフィーがそこに居るような気がしてるんですよね。
ちょっと未練たらしい気もしますが、納得いくまでこのまま続けるつもりです。
よろしかったら、またご訪問下さいね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

リア充

今日、ツイッターで知ったんですが、メールやSNSでよく使われる「www」が国語辞典に載ったそうです
笑いを表す「w」、私はあまり使ったことがない(使おうと思ってて忘れる^^;)んですが、本当によく見かけますよね。



13121801.jpg


こんな感じ? それとも



13121802.jpg


こんな感じかな


それにしても、昨日書いたように方言が消えていく一方で、こうして新しいコミュニケーションツールで出現した読み方も分からない言葉(?)が一般に認知されるようになるんですね。
これって言葉の世代交代みたいなものでしょうか。。。

ところで、私が「w」以上に使いたいってずっと思ってた「リア充」も別の国語辞典に載ったそうです。
(参考までに、「リア充」は《「リアル(現実の生活)が充実している」の略》です)

以前から、ツイッターでこの言葉を見かける度に、私も胸を張って「リア充です」って言いたいなぁって思ってました。
だって、仕事してる時は、職場と家の往復のみ。
仕事してない時はもっぱら引き籠り
リア充とは程遠い生活だと思ってました。

でも、ミッフィーがいなくなってやっとわかりました。
ミッフィーがいつもそばにいてくれたあの頃こそ、ものすごくリア充だったんですよね


13121803.jpg


こんな風にミッフィーの体温を直に感じる事が出来て、いつも笑わせて貰って、本当に充実した幸せな日々でした。
そして、ミッフィーがいない今は、正真正銘リア充ではありません
でも、いつの日か、堂々と「私は今、リア充です」って言える時が来るといいなと思ってます。




今日はバタバタで読み逃げする暇もなかった~ ごめんね~
↓↓↓
バナー1.gif


ピーさんへ
「ほかす」、私は使ったことありませんが、聞いたことは有ります。
「捨てる」という意味でしょうか?


I・Uさんへ
「ほたる」は私の母とかは「ほたっとく」とか言ってました。
「放っておく」みたいな意味ですよね?


kirikaさんへ
あ~、そういう場合に使うんですか?
それならわかります!!
ここら辺では「たくれる」と言います。

ベロア素材のインナーとか着てると上着やスカートなどとこすれ合って、ズリズリ上がったりぐちゃぐちゃに布が一か所に集まったりすることですよね。
こんな時、「たくれ上がる」って言います。
このニュアンスを標準語ではなんという言葉で表すのか、私がずっと気になってた言葉です。
近い言葉があったら教えてください!


ERIE(虎太郎)さんへ
「ふぅけもん、懐かしかぁ~
ホント、この言葉も最近はあまり聞かなくなったなぁ。。。
私の中学時代にこの言葉をよく使う先生がいて、あだ名はまさに「ふうけもん」でした^m^




テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

世界に広げよううさ友の輪っ!!

今年の漢字が「輪」に決まりましたね。
やはり東京オリンピック開催決定の影響も大きかったんでしょうね。

でも、「輪」はもちろん五輪の意味だけでなく人と人が手をつないでまぁるくなるイメージもあって、とても素敵な言葉ですよね。
偶然にも一昨日の記事に『笑っていいとも』で昔やってた「友達の友達は皆友達だ。 世界に広げよう友達のわっ!」って書いたばっかりだったので、自分にとってはすごくタイムリーな気もしました

でも、私よりも前に先取りしてた「わ」はコチラ↓

13121201.jpg



ヘイフェスの会場の真ん中にあった名刺を張り付けるボード。
これには「みんなでつくるうさぎの」と書いてありました。
イイですね~、すごくいい言葉です。
我々一行も「わ」の肩(?)の辺りに名刺を張り付けましたよ。

13121202.jpg



実際、一緒に行ったうさ友さんもうさぎさんが縁で繋がった小さな輪。
そしてこうしてヘイフェスに参加することでこれまでブログだけでお付き合いのあった方とも初めて実際にお会いすることが出来て、輪が大きく広がりました。
その上、ヘイフェスで初めましての方とも名刺交換したり、ただうさぎさんだけをこっそり写真に撮らせてもらったりして、輪はますます拡大しました。

まさに、テーマ通りにうさぎのわが何重にも重なりながら広がった素敵なフェスでした

では、私のうさわ(うさぎのわ)を広げてくれた子をズラッと並べてみましょう。


13121203.jpg



13121204.jpg



13121205.jpg



13121206.jpg



13121207.jpg



ねっ、昨日の火事や心霊写真程じゃないにしても、何故かやっぱり焦点が合ってないんです
ほぼ、同じ子をみーままさんが撮ってるのを本日のブログで見たんですが、全然ちが~う
やっぱり写真はカメラ女子にお任せするのが一番ですね

せっかくモデルになってくれた可愛い子ちゃん達にすごく心苦しいですが、この目にはその可愛さをありのまま焼き付けてるから安心してね


そして、宴の後のお楽しみは、コレ↓

13121208.jpg


今年もこんなに沢山のお土産やうさ飼いさんの我が子自慢の名刺を頂きました
気軽に言葉をご挨拶を交わしてくださった皆様、本当に感謝してます。

そしてうさパワーが空になってる私に充電してくれたうさぎさん、ありがとうね~



せっかく充電したうさパワーがまた空になる前にどげんかせんといかん!
↓↓↓
バナー1.gif


ピーさんへ
神戸で乗った船はどこかへ向かうためのものではなくって神戸ハーバーランドというところから出航して明石海峡大橋などを見ながらお茶するクルーズ船のことです
本当に綺麗な景色が見れたので、もちろんこれも写真撮ったんですが、どれも悲惨なものばかりでとてもアップできませんでした

「ルミナリエって最後の写真のことのようですね。」
      ↑
ピーさん、違いますよ~
最後の写真もだけど、その前の2枚(火事と心霊写真)も立派なルミナリエの写真ですよ~


しっぽさんへ
記録より記憶・・・カッケーって思ったけど、よ~く考えたら新庄が言った言葉だよね^m^
でも、私もこれからはそれで行くことにします。


ぴいままさんへ
こちらこそ、最初から最後までお付き合いいただき、感謝カンゲキ雨嵐でございますぅ
おかげで充実した2日間となりました。
さて、最後の一日はどうだったかと申しますと。。。
それはまた別のおはなし

上2枚のルミナリエの写真、カメラ女子には撮れない傑作でしょ?
これからはこういう芸術的なものを専門に撮ることにします。


らびったーさんへ
BGMには全く気が付きませんでした。
「ゆっくり歩いて」って言われなくっても、あれだけ混雑してたら急ぎようがないと思うんですけどね^^;
私としては整理に当たってた警察や警備の人がDJポリスみたいに上手い事言わないかな~って期待してたんですけど、フツーでしたね^m^


すずたんさんへ
ルミナリエは本当に美しいの一言、いや言葉も出ないくらい綺麗でした。
私の写真などではとてもあの美しさはお伝えできません。
どうぞ、他の方の写真を見てくださいね^^;

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

女漢子

今週のNEWS ZEROのイチメンでは、日本語以外の流行語大賞みたいなものを紹介していました。
その中の一つにタイトルに使った「女漢子」というがありました。
これは中国版「流行語大賞」候補の一つだそうです。

「漢子」は男という意味で「細かいことを気にしない男勝りな女性」の事だそうで、敢えて日本語で言うならバブル期に流行った「オヤジギャル」という事らしいです。


オヤジギャルと聞くと、仕事帰りに立ち飲み屋で一杯引っかけて帰る姿を連想します^m^
私が若いころにはなかなか出来なかった事ですが、今ではごく普通(?)になってるみたいで、それも彼女たちが開拓したからこそなんですよね。
感謝しないといけませんね。

そうそう、そういえば、ウチの女王様もそんなオヤジギャルやってた頃があったわね~^m^


13120601.jpg



13120602.jpg


ハイ、どうぞ
こんなに暑いと、やっぱり


ねっ、暖簾をくぐって屋台の飲み屋に入って行く後ろ姿はまさしくオヤジギャルだよね



13120603.jpg



13120604.jpg




もう一つ面白かったのは、中国で21世紀最も使われた漢字一文字が「囧」だそうです。
これは「ケイ」と読み「光明」などの意味らしいのですが、この字をよく見ると「困ってる顔に見える」という事で、ネットユーザーの間で絵文字として使われているそうです。

流行りモン好きの私としては、これは使いたいな~って思いました



ポチしてくれないと、リンダ困っちゃう囧(←このフレーズ、オヤジギャル以上に古過ぎて分かんないかな
↓↓↓
バナー1.gif

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

倍返し

テレビという俗世間からかけ離れた夢の国にあるりおん館で沢山の動物やお花に囲まれて過ごすりおんさんから、昨日の「よんぶんのさん」の残りの一つは何ですか~というご質問がありましたので、今日のタイトルで単刀直入にお答えしましたよ

実はこの言葉も使いたいと思ってたんですが、ネタが思いつかないまま、ドンドン皆が使いだして、完全にタイミングを失ってしまって、結局大賞の発表が終わってしまったんですよね。
でも、ここまでくれば、もう開き直って使ってもいいかなって思ってたところでしたので、まさにりおんさんのご質問は渡りに船でございました~

では、りおんさんのためにもう少し詳しく説明しますと・・・。

『半沢直樹』というTVドラマの中で、主人公がとんでもなく理不尽な上司や悪質極まりない顧客に対して言う決まり文句が「やられたらやり返す、倍返しだ!!」なのです。
これには応用編があって、もっと悪い奴にはドンドン倍数が増えて行くんですよ~

そしてそれが、まさに同じような目にあっても何も言えずにストレスため込んでる視聴者の代弁者のようで、観ていてスカッとするんです。
それで、皆、真似し出して、大いに盛り上がったんですよ。

そう、今の時代、誰もがこの言葉を言いたい場面に直面しながらも、グッと堪えてるんじゃないでしょうか?
だから、それを堂々と言い放ってくれる主人公に多くの人が共感したんですよね。
もちろん、私もその一人ですよ~^m^

でもね、実は、ウチには私以外にも大変共感してた子がいたみたいなんです
それは・・・、



13120401.jpg



13120402.jpg



13120403.jpg



13120404.jpg



13120405.jpg



13120406.jpg


あっ、これはあくまでもりおんさんの為に分かり易くミッフィーが演じてくれたもので、決して本心ではないですからね、多分。。。


でも、迫真過ぎる演技ってちょっと本気なんじゃない?って思っちゃうよね
↓↓↓
バナー1.gif

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操