ひよこの境界線

先月、私の気になる疑問をぶつけた『やぶれまんじゅうの境界線』では、その後、新たな情報がないので、結局その翌日の『猫の手も借りたい』に書いた集計結果でほぼ決まりかなと思ってます。(その日のコメントもほぼ裏付けするものばかりでしたので。。。)

まぁ、あくまで”うだうだ調べ”という限定の結果ですので、決して鵜呑みはしないで下さいね。


で、本日はその境界線シリーズの第二弾です


12111601.jpg


12111602.jpg


ひよこ


そう、『銘菓ひよこ』です。

これは日本全国間違いなく「ひよこ」でしょう。
が、私が気になってるのはこれはどこのお土産か?という事。

私は十数年前まで、ずーと福岡土産だと思ってました。
ところが、TVで東京土産として「ひよこ」を紹介してたのでビックリ
なんでも、福岡、東京、両者自分の所が発祥の地として譲らないそうな・・・。

それで、一体どこら辺の人までがこの「ひよこ」を福岡土産と思い、どこら辺から東京土産と考えるのかをお聞きしたいのです。
多分、九州人は前者だと思いますが、また中部辺りから分かれてくるのかなぁ。

因みに、先日、「九州地区限定発売 銘菓ひよこ ペロティチョコレート」なるものを見つけました


12111604.jpg


これはかなり福岡寄りの商品ですよね
皆さま、よろしければまた、情報をお寄せ下さいませ。



そして、今日はもう一つ大事なご連絡があります。

いよいよ来週末はうさフェス
そこで、お会いできる方へご挨拶の名刺と共にお渡しするプチ土産を今回は前もってネタバレします。


12111605.jpg


ハイ、先程紹介しました九州限定ひよこペロティ、クリスマス用うさぎプチグリーティングカード、クリスマス用マスキングテープのどれか一つをお渡しするつもりです。
でも、せっかくなら欲しいものをお渡ししたいので、今回は「私は○○がいい」とコメントして頂いた方に先着順で優先的にそれをお渡しします。

但し、数には制限がありますので、希望が重なった場合は別のになりますので、予めご了承ください。
各個数は、ペロティが12本(箱ごとではないですよ~、バラです)、カードは9枚、テープは3本です。

早い者勝ちですので、乗り遅れた方はごめんなさ~い

うさフェスには来れない方も「ひよこ」情報のコメント、よろしくお願いしますね。



ブログランキングに参加してます!
↓↓↓
バナー1.gif

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

「ひよこ」ちゃん  ・・・すいぶん昔 私が子供自分から見ていましたし
法事のお供えにたんと買ったこともありましたが、
福岡/東京の話は知りませんでした。
私(大阪)はどこのを買っていたんでしょう、福岡かな?
箱のデザインは覚えているのですが  ??? 今度 調べてまた報告しますね。
私は よぉ食べられへんのです。 顔や姿のものは苦手で; (目玉の付いた魚は平気です)
頭からかぽっと齧りますか? まっぷたつに割ってからパクリっ?

たくさんお土産を用意されるのですね
12月にKOBEへ そしてKYOTOのふんわりさん達に会いに来て欲しい~

えー東京?博多でしょって東京有り得んと思った広島人です…
いいなーうさフェス…いいなー嵐コンサート…共に報告お待ちしてます\(^^)/

物心ついたときから「ひよこ」は東京土産よ。
福岡にもあるなんて知らなかったわ。
博多とおりもんじゃなくて・・・?

ペロティー希望だよ!!

もちろん!福岡ですっ(ー_ー)!!
小さな頃からそう信じてきました!(キッパリ☆)
はい(^^)/限定ペロティーも買いましたよ(*^^)v
で、ひよこサブレはどうなの?

うさフェス楽しんで来てね~~♪
レポよろしくね~~♪♪

「銘菓ひよこ」大好きで~す
東京みやげって言うから東京だと思っていたけど
福岡が発祥の地だと聞いています
どっちでも 美味しいからいいんだけど
地元民は 気になるかもね

うさフェスもうすぐですね いっぱいお話ししたいね~

こんにちは~^^

ひよこは絶対福岡でしょう^^V

いいなぁ~!
ウサフェス 行きたいな~
今年は行けそうにないなー

楽しんできてね。
インチョさまやYさんによろしくね。
みなさまにもね
会いたいな~

ひよこはてっきり東京土産かと思っていました。。。でも、いつもだいたい東京バナナ買っちゃってるかな…。そのひよこぺろティってのは初めて知りました!色んなご当地ものがあるんですね〜。うさフェスいいな〜。らびったーはヘイフェスまでおあずけです〜。

ひよこ?
私は完全に東京土産とおもってました!
福岡が発祥なんだよね、
美味しいものはみーんな福岡♪

私もうさフェス行きます~!
お会いできたらいいですね(^^)

てっきり東京土産かと思ってました。
東京土産に貰ったもので^^;;
福岡にもあるんですね~。
と思いつつ、wikiで調べたみたよ~。
福岡だったんですね@@

うさフェス、楽しんできてくださいね^^/

ひよこ、そうなんですよね~!
帰省時、羽田で「東京銘菓ひよこ」を見、熊本で「九州銘菓ひよこ」を見るも・・・
どちらも買えないんだから!(ーー;)
どっちかにしたほうがいいんじゃな~い、と思いますけど。。。
関東での生活のほうが長いですが、やっぱりひよこは福岡でしょー!
って派、です(笑)
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)2歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
人気ブログランキング
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操