ケンケンパッの境界線

先日、ココヤムクッションを並べて置いてたら、



14122301.jpg



14122302.jpg



14122303.jpg



14122304.jpg



めめがこんな風に跳んで行きました

これを見て、子供の頃やってた遊びを思い出しました。
地面に輪をいくつも描いて、その中を「ケン、ケン、パッ、ケン、パッ、ケン、パッ、ケン、ケン、パッ」という掛け声と共に跳ぶ遊びです。

「ケンケン」は片足で跳んで、途中輪が二つ並んでるところでは「パッ」と両足を開いて片方ずつあしを輪に入れると言うもの。
みなさんはやったことありますか?

ブログをやり始めてから、今まで誰もが知ってる事だと思ってた事が限られた地域限定のことだったと気付く事が何度もあったので、突然、この「ケンケンパッ」も、もしかしたらカステラ王国付近だけのものなのかなぁって思い始めました。

久々の境界線シリーズ復活しちゃおうと思いますので、そんな遊び、聞いた事もないよって方、いやいや、私もやったよっていう方、どうぞご意見をお寄せ下さいませ
よろしくおねがいしま~す。



今日もここまでご覧頂きありがとうございました ついでにポチもお願いします
↓↓↓
バナー1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

もちろんやったことありますよ~
道路に「ろうせき」で円を描いて、ひたすら「けんけんぱっ」と
遊んでおりましたわww
「ろうせき」も知らない子って多いんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)…

めめちゃんも石投げて
けんけんぱ、してる姿を
想像しちゃいました。

私は、丸ではなくて
四角をいくつか縦に連ねて
案山子のように
上から二番目には左右に
一つずつ四角を連ねて
腕にします。

腕の所は3つだから、
両端踏むために真ん中は
右足、左足で二度踏むことに
なります。

ご存知かも知れませんが一応(^_^;)


「ろうせき」っていったんだ チョークより硬い石?で
私も四角く案山子みたいなのを描いた記憶があります
土の上では 枝を拾ってきて描いていましたね
今はそんな風景を見ることもなくなったけれど。

ちなみに私は大阪・北摂在
サーティズ(30歳ではなく 昭和30年代生まれ;)です

前に話題になってた
お菓子の「ひよこ饅頭」の出身?は
やはり東京ではなく 福岡の会社でした
その会社が東京に進出したと テレビで放映したから
ご存知かも…

メリー兎リスマス☆イブイブ~♪

カメクッションかわー、
うちもほしー
カメも飼ってるからね、カメグッズとウサグッズには目がないのですw

めめ選手飛んでおりますねー
ナイス着地、10点出ましたーっ


うちヨコハマですけど、
ケンケンパ、しましたよー、円からはみ出しタラ負けですよねー。
パで最後まで行ったら 
パの足のまま反転ジャンプして(この着地時 最も円からはみ出しやすいので注意)
・・・で、またケンケンパで戻ります。

ケンケンパッ! やったやった!!
大阪泉州。。。しましたよ~
私もろうせきで描いて。
丸じゃなく四角の。
ピーさんとお名前が書かれてない方と一緒で~す♪
又、やりたいなぁ~
みんな集まってやる!? 笑

あっ、ケンケンパッ!してて丸い飴ちゃん喉に詰まらせてそろばんの先生に背中叩いて貰って出た記憶が蘇ったわぁ~~
それ以来、丸い飴ちゃん、食べれない・・・汗

おはようございます。

私よケンケンパしましまよ。
福岡市出身の30代です。

めめちゃんも上手ですね!

もふもふさん、こんにちは♪

私もケンケンパって言いましたよ^^
30年前の愛知県西三河地方です。
今の子も言うのかしらねぇ~。
あっ、今の子ミッフィーちゃん言ってるね。かわいい。
こういうワクがあるとこを歩きたくなるのは、人間だけじゃないのかもね。

関西って四角なんですね~もちろん私もやりましたけど、丸い円
を書いてましたよ~そんなのも違うんですね~

おおっ、ちゃんと狙って飛んでるっ!めめちゃんったらΣ(´∀`;)
も、もし…ココヤムクッションがもっとあったら、ぴょんぴょん、ぴょんぴょん飛んで行くめめちゃんが見られるのかなぁ(´∀`*)ウフフ

「ケンケンパッ」わたしも、子供の時にやりましたよ。
でも、それがどういうルールの遊びなのか、ぜんぜん覚えてないですけど…(;^ω^)
最近では、やってる光景を全く見ないですねぇ。

こんにちは。
ケンケンパ、懐かしいです。
よく友達とやりました。途中に石を置いて、そこには入っちゃダメみたいなのもありました。
ちなみに東京都多摩地区出身の40代です。

ふふふ♪
めめちゃんも、昔懐かしいお遊びを
やってるのかな?(^_^)

子供のころは
横断歩道とかでも1こ飛ばしで跳んで渡ったり
変な遊びをよく思いついてたもんです(^_^;)

ケンケンパッね やったね~
ヨコハマ育ちです 円をつなげて地面に書いてね
「ろうせき」でね 懐かしいね

めめちゃん上手に飛んでるね
ココヤムクッションをもっと並べたいですね~

えー!!
「ケンケンパ」って全国じゃないのですか??
若い子は知らなかったりするのかしら…
こうなるとカルチャーショックというより
ジェネレーションギャップ??

輪があってもなくても
ケンケンパってやってましたよ~
めめちゃん見て、「ケンケンパ」だーって
すぐ思いだいましたもん♪♪
出身は東海地方です~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

丸い輪のケンケンパッ、も、案山子も両方やって遊びましたよ~♪
懐かしいですね~☆その他には、ゴム跳びも楽しかったな~
高さを競ったり、「おさるのかごや」「郵便やさん」の曲に合わせて跳んだり…
時間を忘れて夕方まで夢中で遊んでましたね。
子供の頃、しばらく山口県に住んでいたことがあって、その頃の思い出です。^^

北海道も丸い円でけんけんぱしましたよ♪
懐かしいです(^◇^)

あと、ジャンケンの掛け声なんですけど、
北海道はジャンケンポンではなくて
ジャンケンショって言います(^O^)
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)2歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
人気ブログランキング
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操