やぶれまんじゅうの境界線

こちらはうさぎブログですが、本日は私がいくつか気になってる境界線シリーズの第一弾を無理やりやらせて頂きます。
悪しからず。。。

では、早速ですが、こちらをご覧ください


12102301.jpg


はい、おいしそうなお饅頭です。。。が、これは何ですか

多分、九州地方の方は「やぶれまんじゅう!!」とお答えいただけると思います。
でも、以前、福岡のローカル番組でおすぎさんが「関東ではやぶれまんじゅうとは言わないわねぇ」って言ってたんです。
それを聞いた私は「まじっすか」状態。
だって、これは日本全国民が「やぶれまんじゅう」と言うと思ってたんです。
じゃあ、一体、日本のどこら辺までがこれを「やぶれまんじゅう」と言い、どこら辺からが違う名前で、それも何と呼ぶのか、すごく気になったんです。

そこで、よろしければお住まいの都道府県名と呼び名を教えて頂けませんか?
県名を書くのが憚られる方は地方名でもOKです
地理に全く弱い私、県名を聞いてもすぐにはどこか分からないと思いますが、日本地図見ながら納得したいと思ってます

じゃ、そういうことで、よろしく。またね~


12102302.jpg


「あっ、もう大丈夫。 今日の記事は終わったから、貴重なお休みを満喫して頂戴


12102303.jpg


12102304.jpg


12102305.jpg


たまの休日、ブログの事を忘れてのんびりしたらいいのに、ウチの女王様は働き者だね^m^




ブログランキングに参加してます! でも、クリックは忘れないでね
↓↓↓
バナー1.gif

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

言わないなぁ・・・
でもこういお饅頭は売ってる。で、食べたくなる(笑)
あの微妙に見える感じが美味しそうなのよね。

ミッフィーちゃんの後姿、特にアンヨがホントに
しょんぼりして見える(笑)

やぶれまんじゅうでしょ?

ミッフィー様のしょぼーんの白いお尻がかわいいわぁー♪ミッフィー様が寂しい思いをされるなんで…泣けてきます((T_T))


私、出身山口、その後20年広島県人ですが、破れまんじゅうです(>_<)えっ?違うんですか?世界中で破れまんじゅうだと思ってましたf(^_^)

おはよ^^

やぶれ饅頭と信じて 疑いもしていません^^

今日の記事 もふもふママちゃん やぶれかぶれ??
だから・・・ミッフィーちゃん気にしないでね(笑)

もふもふさんマイペースで頑張ろうねお互い・・・お仕事さ^^V

これ、私は薄皮まんじゅうだって思いました。
ちなみに私は愛媛県生まれです。

でも、大学入学から社会人10年目まで福岡にいたので
やぶれまんじゅう も理解できます。
やぶれまんじゅうのお皿の下のうさぎさんグッズ、私はパソコンの画面のカバーを買いました(笑)

ミッフィーちゃんの拗ねた後ろ姿のお尻が好きっ(笑)

やっやぶれですか?

う~ん。。。普段からあまり気にしていないせいかもしれませんが、少なくともらびったー地方では、やぶれ饅頭とは言わない気がします…。初めて聞いたお名前かも。ところで、ミッフィーちゃんは今日はオフなんだ!
いいな~。ではミッフィーちゃん良い休日を~!

はい!(^^)!「やぶれまんじゅう」ですね!
でも久しぶりに見聞きしたよ(^_^.)笑
私も全国的にこういう名前だと思ってました~
他所では何て呼ばれているのかしら(?_?)気になるぅ~~

いじけちゃったミッフィーちゃんの後ろ姿、哀愁漂って
可愛いわぁ(^_-)-☆

う~ん・・・薄皮まんじゅう??蒸しまんじゅう??
何故に悩むかは!大阪で・・似たような御まんじゅうを余り見た事が無いのですぅ・・・トホホ
わたくしが・・知らないだけかもですがねぇ!アハッ
だけど!何か無性にまんじゅう食べたくなっちゃいましたぁ!アハハ

“やぶれ”は初めて聞きました。
私も(信州ですが)見た事がないです。はい。
今まで気にしてなかったからかなぁ。

あらら、ミッフィーちゃんたら拗ねちゃった^^
でも、拗ねた後姿も可愛いわよ~!!

まんじゅう2個食べちゃいました!

何ー!ミッフィーちゃんの出番が無いって?!
そりゃ大変だ!
東京に隣接する千葉県市川市、生まれも育ちも一緒です。
で、で、で、薄皮まんじゅうじゃなかろうか???
まんじゅうが気になって、和菓子店に立ち止まり、中華まん2個も食べちゃいました。
夏やせが懐かしい。。。

女王様ですもの 毎日主役で無ければ
納得出来ませんよね ミッフィーちゃん
お饅頭の話で終わりなんてね~
もふもふさんに休めって言われてもね

「やぶれまんじゅう」聞いた事無いです
たしかに中身が見えてる 皮がやぶれてる
蒸し饅頭かな~ そんな気がします  

こちらの方では、あまり聞いたことないですね~。
でも、美味しそうでジュル~♪
場所によって、呼び方が違うから面白いよね☆
もふもふさん、スッキリするといいね^^

ミッフィーちゃんの白いシッポにくぎ付け♪

こんばんわ

あ~らら~ミッフィーちゃんすねちゃったね~( ´艸`)ククク・・・

こんばんわ~
何だかバタバタして落ち着かなくてコメント遅くなります~ごめんなさい。。。

そのお饅頭、私生まれは大阪(今も)泉大津(今は岸和田)ですが、親からは「田舎饅頭」と教えられ、その名前で近くの和菓子屋では売ってますよ~
食べ物の名前って地方によって呼び方違いますもんね~
「やぶれ饅頭」も言われてみればおかしくないですね。。。

ミッフィーちゃん、拗ねた後姿も可愛いよ~

北九州も、やぶれ饅頭で
売ってたと思うよ~(・o・)

全国的だと思ってても
その地方だけのものって
あるよね~
秘密のケンミンSHOWとか見るの大好き(*^。^*)




ミッフィーちゃん
拗ねてるオシリがまた可愛いよ~

ミッフィーちゃ~ん拗ねないで~
女王様なのに働き者!いい子ですね♪

やぶれ饅頭、初耳です。
薄皮まんじゅう?あまり和菓子に
詳しくないので定かではないのですが(^▽^;)

ミッフィーちゃんの白いしっぽが可愛い〜

長崎県出身、福岡在住はもちろん
破れまんじゅうですよ♪
大好きでーす(^o^)/

どこが境界線なんでしょうね?
楽しいわ〜♪ ドキ((*゚д゚*))ドキ
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)2歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
人気ブログランキング
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操