想像以上に狭かった!!

昨日の方言の境界線に関して、南は九州温泉県から北は北海道まで、皆様から沢山のコメントを頂き、ありがとうございました

そこで見えてきた境界線は、想像を遥かに超える近さでした

特に『さぶなか』は同じ長崎県人でも分からないというお答えが。。。
つまり、境界線は長崎県南部とそれ以外の地域との間にあったようです
めっちゃ近いやんけ~!!
私がネイティブスピークして通じる範囲は想像以上に狭かったようです。


一方、『ねまる』は私のほぼ予想通り、北部九州と本州の間にくっきりと線があるようです。
そして、九州内で言うと、南の方では知ってる人もいれば知らない人もいるという曖昧な線があるようです。

ただ、この境界線についてもう一つ貴重な意見を『ねまる』のネタ元から貰ったんですが・・・
こういう私たち自身も最近耳にしなくなった方言は、若い人はもう知らないそうです。
確かにここで取り上げた『ねまる』も『さぶなか』も私が子供の頃、両親が使ってたのを聞いてただけで、私自身はあまり使った記憶がありません。
そんな子供が親の世代となり、それが繰り返される内に地域独自の言葉は自然消滅するのかもしれないですね。
つまり、境界線は場所の間にあるだけでなく、世代間にもしっかり存在してるようです。
ですから、長崎県人でも『さぶなか』を知らないのは若い世代って事かもしれません。

長々と私の気になることにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

・・・と、ここで終わったらめっちゃクレーム来ますよね^^;
だって、答えが気になってらっしゃる方が殆どでしたからね

では、本日もこの方に登場して貰って、昨日の再現VTRで正解発表して頂きましょう!!



「ミッフィーちゃん、珍しいの買ってきたから、食べてみて~♪」


13121601.jpg


「ミネオラっていうオレンジの仲間らしいよ~」


13121602.jpg


13121603.jpg


13121701.jpg


「腐ってないよっ



は~い、と言う訳で、元々知ってた人以外では、なっちゃん、らびったーさん、やんママさんが「だ~いせ~いか~い」(クロコーチ風に言ってみました。ドラマ見てない人のはわかんないよね^^;)

では、知ってる人がZERO~♪、おまけにヒントを見ても正解者ZERO~♪のコチラは・・・



「ミッフィーちゃん、ブドウ、食べて♪」


13121605.jpg


「お味はどう? 美味しいでしょ?」


13121606.jpg


13121702.jpg


「ブドウは味付けしてないから、『味が薄い』とは言わないでしょっ



まぁ、そんな感じの意味です。
大体、料理の味付けが薄いときに使います。
これは確かに知らない人にとっては全く想像もつかない意味でしょうね。
色々考えてくださって、ありがとね




kirikaさんから『たくなってる』の意味分かりますか?って聞かれたけど全然分から~ん誰か知ってる?
↓↓↓
バナー1.gif

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや、どちらも全然わかりませんでした~^^;
東京生まれ、東京育ちでは、太刀打ちできません~TT

東京の周りの関東には、方言がないと思っていたのですが
あるんですよ~@@
ちょっと離れただけでも、そんなですからね~。

あ~でも、方言っていいですね~❤
ほっこりしますよ~^^

「う~んっとね~」 って考えるミッフィーちゃん
とってもかわいいです~❤

私の予想は大はずれでした。。
方言って聞くとなごみますよね。
確かに、、なくなっていく方言が出てくる
ってことですよね。
それってなんか寂しい。。
たくなってる??初めて聞きますね~
では、、<ほかす>は分かりますか~?

おはようございます~

ああ・・・ヒントなかったら全くわからんわぁ~!!
方言って、本当に面白いわぁ!!
もっとあれば教えてくださ~い!!
関西も面白い方言あるけどね。。。
ニュアンスも面白いですよ♪

やった~~~。
腐ってる~はあってた。
って~
コメントしてなかった。

方言っておもしろいよね。
私はここでしかお目にかからないけれど北九州方面
はずいぶん覚えた気がする。
でも・・・
実際に聞いたらわからないだろうな~。
文字にするのと聞くのでは違うからね。

「たくなってる」・・・う~~~ん。
わからないな~。

ねまる当たってましたね~(^O^)
さぶなかはわからない~。難しいです(笑)
方言ていいな~って思うけど、若い人たちが使わなければ
やっぱりなくなってしまいますよね。
なんかさびしい気がしますが…時代なのかな~?
「たくなってる」 うーん、わかりません!

「ねまる」は職場でよく聞いていたから知ってはいたけど、「さぶなか」は知らんかったねぇ・・・
で、「ほたる」(蛍じゃないです)は知っとります?

さぶなかってそんな意味だったのか~!
近くても、言葉ってずいぶん違うもんだね~(^^;)
ちょっと前に両親が上京した際、年寄りの言葉はコチラの人にはまず伝わらないってこと痛感しましたよ・・・。
確かにこの情報時代、どこの子たちも標準語使えるもんね。
昔使ってた、あったかくてなつかしい言葉が死語みたいになっていくのは、ちょっと淋しい気がするよね・・・

ほたる、言いますね~(^_-)-☆

予想してた答えと違いました~。
全然わかんにゃいです・・・(-~-)
方言って難しくて楽しい(^^)

「たくなってる」というのは、説明が難しいのですが・・・
例えば、スカートやズボンの中にシャツを入れますよね。
それが、スッとしてなくて、ぐしゃっとなっている様を「たくなっている」と言います。

例:着物の布が帯の下で「たくなっている」
ズボンの下でシャツが「たくなってる」

「よってしまってる・よれてしまっている」ことに近い・・・かな?

うほぉぉぉ、正解ですね!!
その地域の言葉、想像を膨らまし、楽しいかったですよ~。
分からなくて、もんもんもしますがね(笑)

『たくなってる』
今現在、全く分からず、想像も出来ません。
難題ですねぇ。

やった~!「ねまる」は正解だった!
「さぶなか」は味が薄いっていう意味でしたか・・・。
方言って難しいですね。でも、やっぱり地元のイントネーションを聞くとホッとしますよね。
次の境界線シリーズは何かな~。

こんばんは☆

『ねまる』はミッフィーちゃんのヒントでなんとなく分かりましたし、主人の母が佐賀県出身なので、聞ぃたらすぐに教ぇてもらぃました。
『さぶなか』は誰も分かりませんでした。(*´-`)

九州に行くとなんだか自分が外国人になったょぅな気分になる私は三重県出身の奈良県住在です。(о´∀`о)
『ふぅけもんは知ってる』と言ったらみんなに笑われたとです。w

お手上げ状態だったですよぉ~!
同じ県でも通じない言葉って有るよね(^^ゞ
でもここで知った方言は為に成るわぁ♪
方言って温かみが有って好きだよ!
あっ、そう云えば昔、秋田県の方と話をした時は
フランス語を訊いてる様で一言も話せなかったよ(汗)

たくなってる。。。一応。。。硬く成ってる!?と云う意味かなぁ。。。
う~わかりませ~ん(^^ゞ

うわ~わかりませんでした(^▽^;)
私の父が北九州出身なので
聞いてみよっと♪

ミッフィ-ちゃんのウゲエ~のお顔が
絶妙で笑ってしまいました(≧m≦)
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)2歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
人気ブログランキング
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操