小さい事は気にしない

今週は、個性溢れるうさフェスレポが色んなブログで見れて、とっても嬉しいです
いろんな切り口でうさフェスに迫ってる感じがして、新鮮でいいですね~
まだ、レポを書いてない方もいらっしゃるので、楽しみに待ってます

ところで、ここ数日、そのうさフェスレポと同じくらい、色んなブログで見かけたのがふーこしょっぷでお買い物した方が嬉しくってたまらず「見て、見て~」とアップされた可愛い雑貨の数々。
ちょっと出遅れたけど、私も・・・



13112601.jpg



見て、見て~ どれもステキでしょ?

シールは沢山あって、並べられな~い
中でも、クリスマスツリーのキーホルダーとカードは実物見てもっとテンション上がりました
こんなツリーを飾ってたら、きっと月組の子も帰って来てくれそうです


では、これらの素敵な雑貨をお月様にいるミッフィーにも見て貰って感想を伺いましょう。

「ミッフィーちゃん、どう?」



13112602.jpg



13112603.jpg



「えっとぉ・・・、その頭の上のは、”グー”じゃなくって”クー”だよね。。。



13112604.jpg



「それ、ワカチコ、ワカチコ ・・・って、うまく誤魔化されたのかな


グーとクー、確かに似たようなもんですね。
実は、それと似たような感じで、長崎人なら皆(多分)知ってる諺(言い回し?)があるんですよ。
それはね、長崎県第二の都市、佐世保の読み方について。
他県の人から「させほ? させぼ? どっちが正しいの?」って聞かれるとこう答えるんです。

させほもさせぼもほぼおなじ

なかなか洒落てるでしょ




こういうその地方ならではの言い回しって他にもあるのかなぁ?
↓↓↓
バナー1.gif

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うん、ふーこしょっぷで購入した人が多かったね
可愛い雑貨が沢山載ってたよ(^_-)-☆

ミッフィーちゃんは小さい事は気にしないのねぇ~
叔母ちゃんもそうなんだけどさ。。。
気になってた事が有ったよ!
佐世保は、させぼじゃないの?えっ?

ふーこしょっぷさんの、ツリーのキーホルダーかわいいです~^^
次々新商品が出てくるのですね!^^

ミッフィーちゃん、ヘヘッ のお顔がかわいいです~❤
瞬間的なこのシーンを、どうやったらカメラにおさめられるのか・・・

佐世保、「ぼ」ですよね^^
ほぼおなじ♪ ステキな言い回しです~^^

うんうん、このツリーすんごくかわいいよね!ここまでかわいいと思わなかったよお!娘には買ってやらなかったらスッゴク物欲しげ~にじとーっと見られました( ^∀^)

おはよーございます(≧▽≦)
どれも素敵ですね(´▽`)ノ  私もお伺いしてますが、眺めるだけなんです。
今度は私も買えますかね~(´-ω-`)

可愛いよね~
私もツリー、液晶クリーナーs、、・・・注文しちゃいました

ミッフィちゃんはた~~くさんたくさんの
素敵なお写真撮ってもらっていたのね

地方ならではの言い回し・・・
一杯ありそうなんだけれど思いつかないわi-181
神戸へ探しにいらっしゃらない?
その地方ならの「食べ方」なんてのも知りたいなi-277

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お、カワイイのいっぱい買ったね!私ものぞいてみよう~♪

うまいこと言いますね~、佐世保の人^m^
そういえば、私の住む区も・・・一文字、濁る人と濁らない人が居る!
私は駅名の濁らないほう使うけど、地元の人は濁ってるみたい。。。
同じ地名なのに気になる、かと思えば・・・確かにどっちでもいいか~って感じ?!
・・・佐世保は、させぼでしょ?(^_-)-☆

「ふーこしょっぷ」の商品はどれも可愛いですよね(^O^)
ツリーのキーホルダーは最高ですよね♪

私も「させぼ」派です(^_−)−☆(笑)

ふーこしょっぷの商品はそこでしか買えない貴重な物。
あんなに可愛いのを考えるふーこさんは天才ね。

「させほもさせぼもほぼおなじ」
何度か読み直して・・・
ダハハ・・・やっとわかった・・・

私はさせぼだと思ってたけど・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいいグッズがいっぱいですね~。
クリスマスツリーいろんな方のブログで拝見してます。
可愛いですよね(^O^)
そっか~ミッフィーちゃんは小さいことは気にしないのね。
そうでないと、人々の上にっつ女王様はやってられないよね^m^
私も見習おうっと!
佐世保  私は させぼ って思ってそう呼んでました。
させほ でもOKなんですか。

読み逃げがコメント失礼します。

言葉の読みが濁ったりするのは「時津」もありますね。
読みは「とぎつ」と「ときつ」。

自分は「とぎつ」派です。

させほもさせぼもほぼおなじ
早口で言うもんじゃないですね。噛みました^^;;

小さい事は気にしないくらいの方が、身体に良いですよ。
私の場合、アバウトすぎちゃって、怒られますがね^^;;

おおお~!こちらにも、ふーこしょっぷさんのカワユイ作品が~!
どれもみんな素敵ですね!あんなミッフィーちゃんに、こんなゆずちゃん、それにあんなオレ様あぽろくんが!独創的な作品に見とれてしまいます!

佐世保⇒ずっと「させぼ」と思ってましたが・・・。
そっか~、「ほ」「ぼ」⇒ほぼ同じってことでしたか?
う~ん、ミッフィーちゃん、らびったーも細かいことは気にしないことにするよ~。

させほもさせぼもほぼおなじ~~v-411
私は元同僚が佐世保出身だったので今でこそ「させぼ」といいますが
実家にいたときはずうっと「させほ」って言ってましたよ。
「ぼ」なんだけど、私のまわりは「ほ」で言ってたような気がするな。。?
同じ長崎県人なのにね(笑)

ふーこしょっぷのご紹介、いつもありがとうございます♪

私も買っちゃいましたよ~
そうなんです!ショップの画像で見ても可愛いけど
実物が本当に可愛いのですよねO(≧▽≦)O

ミッフィ-ちゃん、そうね、小さいことは気にしない
これって大事よね♪私はうじうじ気にするので
見習わなくっちゃ!
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)2歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
人気ブログランキング
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操