fc2ブログ

シンボルツリーを守れ!!

本日は、『シンボルツリー1号』でご紹介した花壇に大きな変化がありましたので、それを記事にしようと思います。
従って、めめはサービスショットでの登場のみとなります。
あしからず





22070606.jpg





22070607.jpg

はい、では本題に入りましょう。





22070601.jpg

6月22日
主役である沈丁花の後ろでバジルが、斜め前でモヒートミントがグングン育ってました。





22070602.jpg

6月30日
更にバジルが成長を続けているせいか、その隣のローズマリーはほぼ成長が止まりました。
また、モヒートミントの成長の陰で、レモンゼラニュームが光を求めて斜めに伸びてました。





22070603.jpg

7月4日
バジルは日々背が高くなり、レモンゼラニュームは完全に根元から倒れそうになってました。





22070604.jpg

そして本日、7月5日
バジルとレモンゼラニュームの2本を抜きました





22070605.jpg

バジルは一年で枯れるという事だったので、葉っぱを食べ尽くして枯れるのを待つというのもアリだと思ってましたが、結局食べないまま抜くことになりました。

バジルの葉は、6月初めころに栗い斑点が出始めて、それらを取ってしまった後は、まぁまぁ綺麗になったんですが、一度収穫して洗ったら、また何か斑点みたいなのがあって、どうしても食べる気にならず、その後は収穫もしないままでした。
そのせいで、葉っぱがワサワサ付いて、沈丁花の栄養まで奪い取ってるんじゃないかと言う気がしてきて、抜くことにしました。

以前、皆様から頂いたアドバイスに、タイムやミント、ローズマリー、どれもすごいことになるという事だったので、既にかなり成長したモヒートミントは少しカットした方がいいのかな?とも思ってます。

ただ、左前の特等席のココナッツタイムだけは、殆ど成長してません。
これはもしやもうダメなのかなぁ
もしそうなら、早い内に別の者に替えた方がいいですよね?

抜いたバジルとレモンゼラニュームの跡には、あまり大きくならないものを植えようかと考えてます。
予定よりもずっと早く梅雨が明けたので、なるべく早めに次のを見つけて来なきゃ!!
何かオススメとかあったら教えて下さいね





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
めめと一緒に紙風船めがけてペシッと押してね~
↓↓↓

人気ブログランキング

おすすめバナー


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや、めめちゃんのおちりショットにしばらく足止めをくらっておりました~゚。(*^▽^*)ゞ
けつ曜日以外にもおちり画像を見られると、テンション上がりますね!!
でも、予想外のおちりに思わず見とれてしまうので
なかなか先に進めなくなってしまいます~( ̄ー ̄)ニヤリ

抜いてしまってから言うのも何ですが~・・・
バジルは思いっきりカットしてしまうとよかったですね。
3分の2ぐらいの高さに切り詰めれば、そこから新しい枝葉が育つので
病葉もなくなったと思います。
レモンゼラニュームは、この場所で日照を求めて短期間で倒れる
ということはないので、たぶん植え付けが浅かったか
ひんぱんな水やりで根腐れしてしまったか?かな。
残るハーブたちですが、モヒートミントは、上から3分の2ぐらいのところで
カットしてだいじょうぶです^^
新しい枝が増えて伸びてくるので、それもまた少し伸びたところでカットします。
このまま植えておくなら、常にカットして短く保つのがよろしいかと。
でもミント類は根っこがすごく強靭で、冬に上部が枯れても根っこは残って
翌年爆発的に増えるので、沈丁花メインで考えるなら
ある程度のところまで楽しんだら抜いてしまうのがいいと思います。
ローズマリーは放置しても枝分かれすると思いますが、本当はカットするといいです。
でも今はまだ、とりあえずそのままでいいかな。
ココナッツタイムが成長しないとのことですが、植物は夏場の暑さの中
休眠するものが多いです。
植えた時期が夏近かったので、あまり生育しないまま休眠に入ったのでしょうね。
涼しくなってくると、生育開始しますのでだいじょうぶ^^
植え付けてから日が経っているので、お水やりはよほど乾いた時じゃなければ
あげる必要はありませんよ~^^
『晴れの日が1週間ぐらい続いたらお水やりする』と言うのを目安にしてね!!

さて、抜いた場所に何を植えたらいいか?とのことですが
やはり大きくならないものがいいと思います。
あまりひんぱんに植えたり抜いたりすると、沈丁花に影響しそう~💦
場所が限られているので、あれこれ植えるとまとまりがつかなくなってしまうので
わたしはタイムやリュウノヒゲなどのグランドカバー的な草丈の低いものをおススメしたいです!
タイムがあるなら同じ品種で統一すると、沈丁花が映えると思います^^
できればローズマリーは、別な場所に植えるか、鉢上げするといいのですが・・・
常緑樹なのでメインの沈丁花のじゃまになるかも。
それと、他の物を植えるときは、沈丁花から少し離れた場所に植えたほうがいいです。
レンガのフチから2~3cmぐらいのところ。できれば四隅にだけ植える感じ。
『沈丁花の根元は、掘り返さない方がいい』です。
沈丁花の根は神経質なところがありますので。
さらにさらに、出来ればなのですが、沈丁花の根元に何か敷いてあげるといいです。
夏の直射日光は地熱をあげるので、それを緩和させるために。(沈丁花の根は神経質なので)
敷き藁とかウッドチップとか(ダイソーにも売ってる)くるみの殻とかその辺の草刈り後の草とか
で、地面を厚めに覆ってあげるといいです。3~5cmぐらいの厚さで。
特に最初の年は、あるのとないのとでは
今後の生育が変わって来るかな。
もちろんなくてもだいじょうぶなのですが、あればなおよし!と言う感じです^^
この夏を無事に越えれば、あとはほとんど手間なしになりますよ~^^

なんたかおしゃれ~。
私の手ではなかなか育つ感じじゃないので
興味津々です。

バジルって、そんなに背が高くなるんだね。
夫がベランダにてプランターで育てたものは、葉っぱはわっさわっさ茂ったけど
背はそれほど高くはならなかったな。
結構な量を収穫できたと思ったけど、
それでバジルソースを作るには足りなかったというね・・(^_^;)
素敵なアドバイスをもらって、新たな植物の仲間を増やしてくださいね♪
わたしは、全く知識がないっ(`・∀・´)
あっ、うちの盆栽紅葉は、この猛暑で枯れてしまったようです・・・

バジル、ソースを作ればよかったですね。
何を植えるのかな。
楽しみにしています(*´▽`*)
めめちゃん、大胆なサービスショットですね(*´艸`*)

水曜日だけどケツ曜日(〃艸〃)ムフッ
めめちゃん、ありがと~~。

ハーブ系の繁殖力は恐ろしいね。
早めに整理して正解!!
今から植えるなら何だろう?
沈丁花が目立つ背の低いものがいいよね。
大きく育ってしまうとジャングルのようになる可能性があるから・・・
今は沈丁花がしっかり根付いて育つようにこのままにしておくとか
ありなんじゃないかな。

おー!!
めめちゃんのサービスカット!!ありがとうございます。
いや~造園のことは詳しくないのでお役に立てずすみません。
ただ沈丁花は結構大きくなるので(昔実家にありました)
それを生かしてあともう1つくらいで良いのではないでしょうか?
あとは側に別に鉢植え(プランター)を置いて別に育てるとか…。
ウチはマンションなので…
全部鉢植えなんですけど、まあまあイイ感じで育ってますよ!

食べる予定が無いのであれば、
食べない、虫がつかない、ほっておいてもダイジョウブ・・・で、沈丁花の周りには、竜の髭とか、
虫よけ蚊よけになるサントリナ、ルー、サザンウッドとかは?どうだろ??植物は、案外、長い目で見てあげるのがいいかもしれませんが~~
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操