ニンジン受け難し

法事の時にお説教で良く聞く「人身(ニンジン)受け難し、今すでに受く」という言葉。

簡単に言えば、
「あまたの生き物の中で人間に生まれると言うのは非常に難しいことであるのに、今、我々はその人間として生きています。ありがたや~」
という事でしょう。

この言葉を聞くたびに、私は人間に生まれた事がそんなに素晴らしい事なのだろうかと考えます。
もちろん、大多数の人は、人間として充分に何かを為しているのでしょうが、私自身はせっかく受け難い人身(ニンジン)を受けたのに、何一つこの社会に貢献する事もなく、子孫も残さないまま消えていく訳で、それならもっと人を癒すことのできるペットとして生まれた方がまだ少しは役に立てたのかもとも思います。

少なくとも我が家では、有難い生き物の順位は「ミッフィー > もふもふ」です。
何と言っても私に生きる力を与えてくれたのは、神様や仏様の言葉ではなく、触ると温かい小さなうさぎさんだったんですから
だから、精一杯恩返しをするつもりです。


という事で、早速、こうさんから頂いた金時ニンジンをあげることにしましょう。

「ミッフィーちゃん、ニンジンさんだよ~」


12121801.jpg


12121802.jpg


「ダメダメ、そう簡単にはあげられませんよ~。 なんたってニンジン受けがたしって言うからね


12121803.jpg


「ほら、頑張って!!」


12121804.jpg


「おっ、やったね


12121805.jpg


そうそう、せっかく受けがたいものを手に入れたからには有難く頂くのが一番大切なことだよね




ブログランキングに参加してます!
↓↓↓
バナー1.gif

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

人参、美味しそうに食べますな~
うちの琥珀は食べないんですよね。でもセロリは好きみたい。
やったーにんじん、のミッフィーちゃんの目がとてもキラキラしてますね。
食べてる姿を見ていると、とっても幸せになります。

私も生きる力を与えてくれたのはちいさな琥珀さんでした。
子孫を残す予定もないので、愛情を琥珀さんに精一杯注いでいます。
人にも生きる意味があって、うさぎさんにも生きる意味があるんだと思います。
うさぎさんは何かの指名を持って飼い主さんのところに来たんじゃないのかな?と思います。

でもまぁ、何をしてもうさぎさんは可愛いのです♪

ニンジン・・・
ニンジン違いじゃありませんか~~~ウヒャヒャ。

人間が一番素晴らしいってこと?
そりゃ~ おかしい・・・

生きている物すべてじゃないのかな?

もふもふさんちはミッフィーちゃんが一番なのか~
うちはワタクシ。
当然です!!って自分で思ってるだけですが・・・ウッシッシ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も社会貢献することもなく、子孫もいないし(^_^;)
毎日同じことを繰り返してるだけです。
でも、きっと皆何かの役に立っていると思います。
気付かないけど生きて年を重ねれば、生きてる分だけ何かを得ているのだと思うのです。
生きてることは幸せ~
ウサギさんと出会えたことはとっても幸せ~ですよね!
ミッフィーちゃんはニンジンもらえて幸せ~!
これが一番だよね(*^。^*)

ミッフィーちゃんには、そちらのニンジンさんだったんですね~。中々うまい語呂合わせ!
ミッフィーママさんにはいつもブログでしっかり癒していただいていますよ!これからもヨロシクです!
うさちゃんからもらった癒しのパワーに、お互いにしっかり愛情でかえしていこうじゃ~ありませんか~!オー!

わたし、社会貢献もしてないし子孫も残してないな~(@_@;)
ヒトとして今生きているなんて、考えたこともないですわ(笑)。

でも、今こうやってうさぎさんと一緒に暮らして、もふもふ様や皆様と繋がって生きている事には感謝、感謝ですね(^-^)
わたしも精一杯尽くさなきゃですわ♪

ミッフィーちゃんは歯が見えてちゃってて、可愛さ倍増^m^

確かに・・そうですよねぇ!
我が家だって・・さすけとの出会いがあったから・・引きこもりのお友達の少ないわたくしが・・
こんなにたくさんの方とお知り合いに慣れたりしたんですもの!ウンウン
うさぎさんのほうが・・わたくし達よりすんばらしいのは明確ですぅ!ウフフ
人間であるありがたみ・・解っている方々少ないかもです!
当り前の事に感謝出来なくる・・寂しい事
さすけや!みっふぃーちゃん達は・・素直に喜びお礼の癒し!
生きる力強さを教えてくれ居るような気もしますぅ!
そう!人参さんを必死で頂こうとするかのように??アハハ
みっふぃーちゃん・・お顔が・・プププ
うさぎさん達に感謝ですわぁ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金時人参、美味しいですか?
うちの子は生人参を食べないのよ
スライスしてよぉく干したのは大好物。
パイナップルも生はNGで 干したのは大好物です。
金時人参(京人参)はお煮〆や茶わん蒸し、お雑煮に大活躍しますが
生は紅白膾に使うだけでした。
年中出回っている洋人参と違い 寒い時期限定の色、姿(飾り切りする)を珍重?する
高級野菜ですのや。
ミッフィちゃん 生鮮のオヤツは何が一番好きですか?
食べ放題にしてもバナナ一本は食べられないと思うけれど
取り上げるのを忘れていたら うちの子はリンゴを丸かじりで一個完食してしまい、
びっくり&大反省
アルプスの乙女だけれど 食べ過ぎだよね
美味しい物食べて 元気でね

何一つ社会に貢献することなく・・・ 私と一緒で泣いちゃいました。
社会? でも私は貴女に大貢献していただいています←へんな表現ね;
子孫? ナンボノモンジャイ
貴女の存在の意味 価値は大なのですよ

いつも楽しいblogありがとう

そうよね、うさぎにニンジンと言ったら、人参よね(笑)
人間が一番素晴らしい・・・どうなんだろうね。

一番は、やっぱりうさぎかしら(笑)
ボケ(ぷりん)もツッコミ(ちょこっぺ)もやっちゃうくらいのうさぎだから。
こんな素晴らしいうさぎ、見たことない!!と常に親バカ兎バカでございます^^;;

ほほ~、もふもふさん、博学~
あ~あ、うちもそうだな~(T_T)
有りがたい生き物は、なな>私、ですね・・・
人間に生まれたこと=苦しみではないでしょうか。その修行をさせていただくことが、ありがたいことなのかなぁ・・・
いやいや、ニンジンなんて食べるほうがいいよね!
せっかく手に入ったもの、サッサと食べちゃうのが一番さ、ミッフィーちゃん(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)2歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
人気ブログランキング
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操