サンタさんの受難

先日、智子さんに作って貰ったにわかせんぺいのお面をDYBのふたりと揃って被って、





15112607.jpg






こんな楽しいスリーショットを披露してくれためめ

となると、当然、お次はお面と一緒に作って貰ったサンタ帽も被ってもらいました
まぁ、被ってというか、寝てる時に頭に乗っけただけなんですけどね。





15112601.jpg





でも、めめひとりじゃ、なんか物足りない。。。

ということで、今回もDYBのふたりにも参加してもらう事にしました。





15112602.jpg





めめを起こさないように、素早くパッと現れたふたり。





15112603.jpg





音を立てないように気を使いながらも、素早くめめとの距離を詰めていって、





15112604.jpg





遂にピトッとくっついて最高に可愛いスリーショットを撮らせてくれました

「あ~、もう、大満足」と喜んでたのは母だけで、当のめめは・・・





15112605.jpg





お昼寝を邪魔されたもんだから、





15112606.jpg





ダッパくんはもちろんキイロイトリにまで当たり散らして、大惨事となってしまいました
サンタさんも楽じゃないね





昨日の『すーすーすっ』、意味は皆様の予想通り「すーすー」は隙間風とかのオノマトペで、最後の「すっ」は「する」と言う意味です。

ただ、この方言を誰ひとりご存知なかったというのは結構な衝撃でした
私は全国区だと思ってたんですが、そうでもなかったんですね

多分、2、30年(いや、もっと?)前の事、武田鉄也かタモさんかが博多弁では一文字を繰り返すだけで意味が通じると言って『とっとっと』と『すーすーすっ』を紹介したんです。
それで、結構この二つの方言は有名になったと思ってたんですが、よく考えればかなり昔のことだから、当然若い人は知らないですよね^^;
シツレイしました。

これからも方言女子、時々するつもりやっけん、楽しみにしとってね~






今日もここまでご覧頂きありがとうございました
邪魔なダッパ君を退かしてめめのおちりを見たい方はクリックしてね
↓↓↓

コメントの投稿

非公開コメント

サンタ帽がかわいい~~!
みんなよくお似合いよ。

「とっとっと」は知ってたよ。
でも「すーすーすっ」は知らなかった~~。
最近 方言が可愛いって言われてるね。
いっぱい教えて~~~!!

ジワジワ近づいて、
ピトって寄り添ったふたりが、めっちゃ、かわいい〜(*´ω`*)

もふもふさん、グッジョブ( ´∀`)bグッ!

その後の、姫さまご乱心…
ふたりにはわるいけど、めっちゃ、笑える( ´,_ゝ`)プッ
めめちゃん、手加減なしね。勇ましいわ♪

サンタ帽を被ったスリーショット、可愛いですね~!ピトッっと寄り添っている所(特にちょっとめめちゃんに寄りかかり気味な所)がもう最高!
でも、オチはお約束の展開なんだね~。
めめちゃん、オヤスミの所、ご協力ありがとうございました~!

あははは❤
なんだかかわいらしいスリーショットで
ほっこりしちゃいました~^^
で、めめちゃん、お約束通り
当たり散らしちゃうのね♪
そんなめめちゃん、大好きですよ~わたし❤

とっとっと は、どういう意味???

私、すすすもとととも知ってるー!

いいとものゲストに武田鉄矢が来た時にやってたんだよ。
そんなに昔の話なのねー( ̄▽ ̄;)

あとは西田敏行がロシアで映画撮ってる時、現地の俳優さんがyesの意味の「ダー」を繰り返し言ってるのを聞いてたら、故郷の福島の「んだ」に聞こえてきたと言ってたなー。

方言女子のもふもふさん。
生で聞いてみたいわ(*´-`*)

私も言う言う!現役で使っとるよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ
すーすーすっ!は一緒やけど とっとっとは こっちでは とっと~と!と言うとよ~。
にわか煎餅のお面? 可愛い~
そうそう。真っ黒なにわか煎餅があるの知っとる?
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)2歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
人気ブログランキング
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操