fc2ブログ

国家機密

昨日、カステラ王国を揺るがすような大事件が発生しました
それは、めめがのんびりお昼寝をしてる時に起きたのです。





15091501.jpg





15091502.jpg





「いや~、そそられるなぁって思って・・・」





15091503.jpg





とか何とか言いながら、しっかりおちり見せてるじゃない
と思ってたら・・・

こ、これは





15091504.jpg




間違いない
黄門様から●がコニチワしてるよ~~~





15091505.jpg





「えっ、いや、何でもない、何でもない、今日もいいおちりしてるよ^^;」


さすがに一国の女王様に「寝してるよ」とは言えませんよね
皆様も、国家機密ですのでどうぞご内密に

本当は、そそられたのはめめの寝姿やおちりじゃなかったんですけど、●のせいで完全にそっちに話がいっちゃいました。
実際は何にそそられたのか、それは明日のお楽しみ




昨日のピーナッツ豆腐に関する情報を沢山頂き、誠にありがとうございました

で、その貴重な情報をまとめると・・・
九州人(出身含む)は存在はもちろん、知ってるけど、最近は見かけないと言う事で、あまり売ってないみたいです。
関門海峡を渡ると、もうその存在感がかなり薄まって来てるようで、関西地方の方ではせいぜい聞いた事がある程度。。。
関東に至っては、「ピーナッツ豆腐」と言う言葉を初めて聞いたと言う方が殆ど。

まさか、ここまでマイナーな食べ物だったとは
長崎では胡麻豆腐と同じくらい普通に売ってあります。
どちらが好きかと言う話になる事もあります。

私はどちらもまぁまぁ好きですが、わざわざ買ってまでは食べないかな。

そう言えば、法事の会席料理には必ず胡麻豆腐があるけど、ピーナッツ豆腐はないな。
だから、どちらかというと、やっぱり胡麻豆腐の方がメジャーなのかも。

それにしても、こんなことってなかなか気付かない事ですよね。
もしかしたら、まだまだ、気付いていない”ここだけ”って言う事があるのかも♪
もちろん、それは長崎だけじゃなくて、皆様の住んでる地域でも。。。

また何か、気になる事があったら情報提供を呼びかけますので、その時はヨロシクね~





今日もここまでご覧頂きありがとうございました
めめかルナフィーか、どちらかお好きなおちりをポチッてね
↓↓↓



kuさんへ
貴重な情報、ありがとうございました

いや~、私の感覚からするとピーナッツ豆腐はデパートとかにあるような高級品じゃないんですよね。
そこら辺のスーパーに特売なら2個100円とかで売ってあるものって感じです。

めめは夜の間、ケージの中で寝ます。
で、朝ご飯が済んでしばらくしたらへやんぽに出ます。
だから、昼間は部屋の中のいろんな場所でコロン、コロン、転がって寝てますよ^m^

コメントの投稿

非公開コメント

長崎に住んでる友達に聞いたら「あー、知ってる知ってるー」って程度だった(^^;)
島原の方だったかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおっ!!
産まれる瞬間か?
めめちゃん・・・
まずい写真撮られちゃったね~。
これが世間に流出したら大変よ。
って~~
もう世界中に広まってるわ。
これからのカステラ王国に影響がなければいいね。

ピーナッツ豆腐。
やはり地域限定だったのね。
一度食べてみたい・・・

こ、これはまさかの、寝うん●!?
あうあう~見なかったことにしたいけど
脳裏に焼き付いて、消せない~!!
公表してしまった、もふもふさんに
どんな罪が課せられるのか
それも心配~!!
どうなっちゃうの~カステラ王国~!!

ピーナッツ豆腐、食べてみたいです~^^
ちょっと黄色っぽい感じなのかな?

おしゃれよ、おしゃれ(´∀`*)ウフフ
黒真珠を、おちりにつけるのが、トレンディー
なのよね、めめちゃん♪

ピーナッツ豆腐って、九州の郷土食なのかしらね。
ピーナッツって言うと、千葉っていうイメージがあるけど。

ちょっと興味があるわ。
いつか機会があったら、食べてみようかしらね。

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! 国家機密ですと~!
どどどっ、どうしよう・・・。これは大変な事を知ってしまった!
はい、勿の論、ナイショのシミツにしておきます。
プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)6歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息
うさぎ様の下僕
まぁまぁの嵐ファン

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操