しばらく、お休みします

26日午後8時半頃、ミッフィーに大怪我をさせてしまいました。
先生が出張中だったため、夜11時頃に診察してもらいましたが、両後ろ足が骨折しているとのことでした。
手術は難しいということで、突き出ている骨を削ってギプスで固定することになりました。

今夜は病院で預かって貰ってます。
ミッフィーがいない家はミッフィーが来てから初めてです。
空虚です。

しばらく、ブログはお休みします。
ただ、ミッフィーの様子や何かアドバイスが欲しい時、辛さに耐えられなくなった時など不定期に書くかもしれませんが・・・。

唯一、皆様に言っておきたいのは、本当にうさぎは突然パニックを起こします。
くれぐれも気を付けて下さい。
以前、GONZOさんのとこのタント君が白いスーツケースに驚いてケージの中でパニックを起こして骨折したという事がありましたが、多分、今夜のミッフィーも同じような事だったんだと思います。

今日は夕方の掃除の後、トンネルの位置を変えたのですが、別に特に気にする様子はありませんでした。
そして、涼しかったのでクーラーを消して、庭に面してるサッシを開けてました。

いつものようにミッフィーは庭に面した辺りに居たんですが、ご飯を持って行った時にいつも通る道にトンネルがあったせいか、ソファーの後ろを回って来ようとしたんですが、その時突然、パニックを起こしたように聞いた事もないような声を出して鳴きながら、もの凄いスピードで逃げ回り、壁に何度も激突してしまいました。

一体何が原因だったのか、今でもはっきり分かりません。
ただ、トンネルの位置を変えた事、サッシを開けた事、これがいつもと違った事です。

どうしてあんなに命の危険を感じた時みたいに驚いて逃げ回ったのか。
とにかく、具体的な事は何も言えませんが、皆さん、私の様な不注意を繰り返さないように気を付けて下さい。
どんなに後悔しても、もうどうしようもありません。

それだけを伝えたいです。
ミッフィーはもちろん、皆が元気でいて欲しいから。

コメント欄は閉じておきます。
ご心配おかけしますが、そっと見守ってて下さい。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ハンスト

昨日の夕方、ケージの掃除が終わった途端、久しぶりにミッフィーがトイレに駆け込んで来ました。
そして、長々と座って頑張ってたので、終わってから●チェックしたら、なんと血が付いた盲腸便が転がってました。

それですぐ、まだ新鮮な盲腸便を持って、ミッフィーを病院に連れて行きました。

普通の●も盲腸便も同じルートを辿って出てくるので、肛門近くの腸にポリープや傷があれば、同じように血が付く可能性は充分あり、特にこれまでと違う点は無いという事でした。

元々、近いうちにお薬を貰いに行くつもりだったのですが、予定外にミッフィーを連れて行く事になったので、綺麗になったケージで美味しそうに牧草を食べてたミッフィーは不意打ちを喰らって無理やりキャリーに押し込まれ、挙句の果てに病院に連れて来られたものだから、帰って来てからも相当怒ってました。



13062301.jpg



13062302.jpg



「そんな古いギャグ言われたって笑えないよ とにかく、結果は同じでも、キチンと病院で診て貰った方が安心できるじゃない。 いつものようにお薬飲んめば、後は好きにしてていいからさ。」



13062603.jpg



・・・とまぁ、これはもちろんフィクションで、写真も昨日のではありませんが、こんな感じでずっと不貞腐れてました

いつもなら、お薬持って行ったら喜んで飲みにやって来るのに、完全無視。
それならと、りんごにまぶしてあげても食べない。
仕方ないので、そのまま放置プレーやってたら、1時間くらいしてからダルそうに食べてました^m^

その後はお腹が空いたみたいで、ご飯もしっかり食べてました
結局、いくら怒ってても、空腹には勝てないってことですね^m^
ミッフィーも私と同じで、多分、ハンストだけは出来そうにありませんね




昨日の分もコメントのお返事書きました。
これでどうにか三日坊主にまではなれました。
後は、これを何日坊主まで伸ばせるか!?
・・・ですね。



ブログランキングに参加してます!
↓↓↓
バナー1.gif

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

反省だけなら猿でも出来る

今日は、ミッフィーと一緒に、こんな素敵な所に行ってきましたよ~



13061401.jpg

とっても涼しげでしょ



13061402.jpg

ほら、ニモもいるよ~
綺麗でカワイイお魚さんがお迎えしてくれて、きっとミッフィーもご機嫌でしょうねぇ



13061403.jpg

あれっ、予想に反してご機嫌斜めみたい
ここがどこか、もうお分かりですよね?



13061404.jpg

ハイ、再び目の検査に行ってきました。



13061405.jpg

もうすっかり目の検査にも慣れた様で、まな板の上の鯉ならぬ、診察台の上の兎、全く逆らう事無く堂々と診察を受けてました。

その結果、ご心配おかけしましたが、右目の傷もすっかり治ってました
めでたし、めでたし













で、終われないんですよ、今回は・・・

実は、昨夜、また例の血便●が3個程見つかりました。
それで、一応またその診察もして貰ったんですが、例によって肛門様には異常なし。
結局、前回同様、原因はハッキリしませんでしたが、またお薬を飲ませる事になりました。

ただ、今回、「もしかしたら・・・」と思い当る事があります。



13061406.jpg

ミッフィーの一番のお気に入りのアルミクールジェルマット。
いつもカバーを掛けて使ってるんですが、元々のカバーを洗ってる時の替えが無くって、私のお古のTシャツを被せてたんですが、端っこをめくって本体を齧ってたんです



13061407.jpg

もちろん、噛み千切った部分もそこに落ちてたんで、飲み込んだ訳ではないのですが、それでも齧ってる最中にちょっとはアルミのカスが口の中に入った可能性もあります。

それが原因で、また腸にキズが入ったのかもしれません。
これはあくまでも一つの仮説ですが、そういう可能性を生み出してしまった事を深く深く反省してます。
何人かの方にこのマットをオススメしたので、気になって。。。
カバーさえキッチリ掛けていれば問題はないので、本体を齧られないように気をつけて下さい。


それにしても、最近反省する事ばかり。。。
反省だけなら猿でもできる
ちゃんと、その反省を活かさないといけないんですよね。

想像力をフル回転して、あらゆる危険性をを取り除くようにこれからも注意しなくてはと改めて思いました。
お互い、「これは危なかった」なんて事があれば、注意喚起し合って、我が子が危険な目に遭わないようにしましょうね。




ブログランキングに参加してます!
↓↓↓
バナー1.gif


らびったーさんへ
「家族ゲーム」、いよいよ来週は最終回ですね。
なんだか時間的に無理なところに豊富な内容をギチギチ入れ込んだ感じですよね。
かなり面白い番組だったのに、イマイチ反応が薄いのが残念です。
最終回はスッキリ終わって欲しいですね。


りおんさんへ
エアコンの除湿は冷房より却って電気代が高くつく事があるそうだから、気をつけてね~

ミッフィーの夏用の敷物、色々ありますよ。
ただ、実際に使ってくれるのはごくごく限られてますが^^;




続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

酔わずにはいられない

今日は、目の経過を診て貰うためにまた病院へ連れて行きました。
体重は1.60kg。
この前、増えたって喜んでたのにまた元に戻ってましたが、これ位なら誤差の範囲でしょう。


で、本来の目的の方ですが、前回同様試薬をつけて、目薬を点して、ライトを当てて目の傷を見ます。



13060901.jpg



13060902.jpg



13060903.jpg



13060904.jpg



結果、右目の傷はかなり小さくなってましたが、まだ2か所ほどありました。
それで、もうしばらく目薬を続ける事になりました。

実は、ミッフィーがあまり牧草を食べなくなった時に、少しでも食べて貰おうと思って牧草の中に大好きなニンジンさんを隠したりしてたので、すっかりそれを覚えて、今でも牧草の中に顔を突っ込んでおやつを探すんです。
それで牧草とかで目にキズが入ったんじゃないかなぁって思ってます。

だから、最近はおやつは牧草の上にちょこんと乗せるようにしてます。
ミッフィーとの生活も、もう8年にもなるけど、まだまだ反省の日々ですね


病院から戻って、お疲れの様子の女王様。



13060905.jpg



なんだか酔っぱらいみたいにお鼻からお口にかけてめっちゃピンク色です



13060906.jpg


あっ、やっぱり飲んだのね



ところで、さっき、例の如く私がパソコンやってる傍でクールマットの上でミッフィーがいつものように勢いよくゴロンッと転がったんです。

そしたら、あまりにも勢いが付き過ぎてマットからはみ出して、完全にヘソ天になりそうになりました
それで、その事に焦って今度は起き上がろうと必死でもがくんですが、マットの端っこの段差にハマってなかなか起き上がれもしません

そうなると、ますます焦って狂ったみたいに手足をバタバタさせて、やっとのことで起き上がりました。
その様子を見て可笑しくってたまらず笑い転げてたら、ミッフィーが茫然とした顔で私の所にやってきました。

その表情は「一体私に何があったの?」とか「何がそんなに可笑しいの?」って言ってるようでした。
その顔まで愛おしくて、愛おしくって、「やってくれるね~」って言いながら、頭をゴシゴシ撫でてしまいました

この一連のミッフィーの動き、動画を撮れなかったのは残念ですが、それでも私の目に焼き付いたから、時々思い出し笑いしそうです




ブログランキングに参加してます!
↓↓↓
バナー1.gif

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

自慢の子

今日は、爪切りとノミ・ダニ予防薬をつけて貰うために、病院に連れて行きました。
体重は1.62Kg。
前回の1.60kgからちょっとだけ増えてました~

でも、目的は爪切りだけではなく、もう一つありました。
実は、最近左目からよく涙が出てるのでそれを診て貰うため。



13060501.jpg



それでこんな風にタオルでガッシリ巻かれて、まずはお口の中を入念に診てもらいました。
奥歯がホンのちょっとだけ尖ってるけど、問題がある程ではないとの事。



13060502.jpg



で、次は、目の縁に色を付ける試薬みたいなものをつけて、その後目薬を点して傷の有無と鼻管が通っているかを検査。



13060503.jpg



13060504.jpg



13060505.jpg



13060506.jpg

↑蛍光色の黄緑色のお目目になってます。



13060507.jpg

↑目薬が両方の鼻から出て口の上が蛍光色の黄緑色になってました。


結果としては、両方の鼻から目薬が出たので鼻管は正常と分かりました。
そして、涙が出る左目にも傷はありませんでしたが、なんと右目に3か所傷が見つかりました。
意外な結果でしたが、とにかく怪我の功名みたいに、右目の異常を発見出来ただけでもよかったと思いました。

目薬を出して貰ったので、それを毎日3回点して、4~5日後にまた診てもらう事になりました。

でも、診察の間、ミッフィーはずっと大人しくって先生に「こんなに大人しいうさぎさんは珍しいですよ、お利口さんですね」って誉められました
私も今日のミッフィーを見てて、全く暴れる事もなくって偉いなぁって感心しました。
まさにミッフィーは私の自慢の子ですよ(←親バカ丸出しかしら^^;)


ただ・・・
家に帰ってきたら、外面のよさを一気にかなぐり捨てて、部屋の隅っこに走って行って不貞寝してました^m^



13060508.jpg



いいの、いいの、家では思いっきりわがままやって、甘えてくれていいんだよ~
だって、本当によく頑張ったんだからね。
今日はホント、お疲れ様でした



ブログランキングに参加してます!
↓↓↓
バナー1.gif


チビ怪獣さんへ
そうそう、ナフコの入り口にあったヤツです~
チビ怪獣さんは見送ったんですね。
実は、私も一度は見送ったんですが、やっぱりアレがあったら夏のお籠りにはいいかなと思って、翌日買いに行ったんですよ。

はなちゃん、ももちゃんも、ミッフィーとおそろでいかがですか~


ぼたん母さんへ
デイズのCM、カウントダウンでその日限りのものらしいですね。
おまけに地方限定バージョンもあるとか?
Jファンにとっては全部見たいよね。
私は翔君と絡むバージョンだけ見れればいいかな


しっぽさんへ
ピンクのカーテンは今、画鋲で留めてます。
(いつでも外せるように・・・)
このカフェカーテン、百均で買ってきました。
ただ、この時このピンク一枚しかなかったので、必然的にピンクになっちゃって、ちょっぴりエッチな気分になりそうですよ^m^


らびったーさんへ
サマーカメ吉、ヒノ吉、良いネーミングですね~
もし、ミッフィーがこの縁台にお籠りしてカメ吉になったら、このネーミング頂きますね



テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール
初代女王:ミッフィー(♀)8歳
ミッフィープロフィール写真
プロフィール
2代目女王:めめ(♀)2歳
めめプロフィール写真
プロフィール

もふもふミッフィー

Author:もふもふミッフィー
長崎の片田舎に生息

うだうだうさぎの極楽日記
シーズン1(2010/06/25~2012/08/17)はこちらへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カステラ国女王肖像画
オスカル小 即位8周年肖像小 ポスター ミッフィー女王小サイズ ミッフィー小サイズ プラチナデータ
人気ブログランキング
YouTubeも見てね♪
ミッフィー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
頭上り隊
隊員№15
隊員証(小)
頭上り隊
隊員№74
めめ隊員証小
うさこ体操第一
体操